かんずりと塩麹 | カナダひきこもごも

カナダひきこもごも

カナダ内陸地に住んでいます。自然と動物と桃が好き。

 週末バイトが終わり、のんびりタイムを緑茶とすごす月曜日の朝。

 

20日からまた学校が始まっても朝ヨガを続けられるかしら。

 

いや、重力に逆らえない年齢になってきたんだから、一日20分でも続けないとね。はは

 

というわけで、こちらが今週末のブランチメニュー。

 

上からクイニーアマン、ディプロマットタルト、グルテンフリーのブルーベリーマフィン。

週末に限り、ペイストリートリオというのがブランチにあるんです。

 

クロワッサンの生地があまりうまくいかなくて急遽クイニーアマンに変えたとのことだけど、結果的にかなり好評でシェフたちも満足。

 

涙や怒りなくて笑顔が見られる週末は嬉しいです。

 

ファインダイニングなのでシェフたちの目や舌や言葉は厳しいけれども、反対にちゃんと褒めてもくれるのでフェアだなと思う。

 

誰が作った〜!こんなんダメだろ!と叫ばれる日もあれば、昨日はデコレーションを褒めてくれた。

 

日本やカナダのホテルを多少知っていることもあって、コンテナが飛んでいようが泣いて走り出す人がいようが、フェアだと思うので自分はここの労働環境に文句がなかったりする。はは

 

それと、日本食ってフランス料理とかみたいにリスペクトがあるみたいで、日本人で多少日本食に知識があることが良いみたい。

 

写真ブレちゃったけど、

ここのシェフたち、かんずりをつくってるの!

 

上杉謙信が作り始めたという新潟県の伝統的なとうがらしの発酵調味料を!

 

オラ、びっくりしただ。

 

カナダで手に入るものしかつかえないルールがあるので四苦八苦しつつ、頑張って作ってるみたいでそこもすごくおどろいた。

 

 

さらにシシトウがあったり、塩麹があったりもするの。

塩麹はメニューにも書かれていたりして驚愕したのであります。

 

と、こんな感じの今日のブログになりました。

 

これから皮膚科♪

 

ではではー。