知人のアメブロガーさんの記事を読み、彼女がリンクを

貼っている別ブロガーさんの記事を読ませていただきま

した。

私も記事の内容に非常に共感しましたので、多くの女性達

に自分の健康を気遣っていただく為にも、その記事へリンク

を貼らせていただきます。


記事:ZORO ロビン 別名カミカミロビン さんのブログ


乳がんの妹さんの医療ミスについて書かれていますが、

私の母も昨年、乳がんの手術をしました。

そして、手術前日に手術内容がひっくり返るという“事件”が

起きました。

右胸全摘出手術が、1/4手術に急遽変更となったのです。

その後見えてきたことは、病院医師の判断・診断ミスです。

手術後、担当医師より診断内容が最初の診断より軽いもの

だったという説明があったそうです。

母は、必要以上の強い抗がん剤治療を受けていたのでは

ないかと心配しています。

そして、セカンドオピニオンを数件の病院で受診しています。

母が治療・手術を受けた病院は、有名ながん専門医のいる

某大学病院の地方病院です。

私は田舎育ちですが、田舎の一番不便な点は、


医療が非常に貧しいこと。

患者が病院や医師を選べないこと。


がんや脳疾患など大きな外科手術に対応できる病院は、

限られています。自宅から遠くの病院へ通い、一日がかり

で診察を受けます。

母の担当医も、東京の大学病院から派遣されてくる経験の

乏しい若い研修医のような医師ばかりでした。異動でしばしば

担当医も替わります。

母のように自分で病気に疑問を持ち、医師に質問をする患者

は嫌味を言われることもあります。

でも、ひどいことを言われようとも、やはり自分の健康・命は

自分で守らなければなりません。


今、日本で急増している病気は『乳がん』です。

罹患率の急増している年齢は、30代~40代

働き盛り、子育て中の女性達です。


乳がんは、早期発見で治ります。

アラサー&アラフォー女性は、自己検診、医療機関で

定期健診を受けましょう。30代までは、毎年マンモグラフィ

を受けず、エコー検診だけでも良いそうですが、できれば

隔年でマンモとエコーを受けると良いでしょう。



私は決して全医師を非難していません。

私の親友にも医師はおりますし、その方々は患者さんの為

に、自分のことは後回しになるくらい日々奮闘しています。

先日書いたブログの内容にも通じることですが、ある専門分野

のエキスパートが、その分野だけを突き詰めていては視野

が狭くなるのです。その為に有り得ないミスや見落としが

起こり得るのです。そのような方々は立派な才能や資質を

持っているのですが、“慢心”が彼らの判断を狂わせるのです。


最後にリマインドベル


乳がんは、早期発見で治ります。

アラサー&アラフォー女性は、自己検診、

医療機関で定期健診を受けましょう。


そして、セカンドオピニオンを受けましょう。




ペタしてね