義務教育終了 | 椿習字教室 日誌

椿習字教室 日誌

栃木県北で、2009年から習字教室やってます。教室のこと、家庭学習、娘のピアノのこと、その時に感じたこと…

先月、無事次女の義務教育が終わりました。


小学生の時から、

色んなことが気になって、「なんで?」「おかしくない?」と学校生活には違和感があり


高学年から起立性調節障害と診断され、朝起きれなくなり


中学校はちゃんと登校できたのは

中1の4月と、中3の3月😅



この子の学校生活って何だったんだろう?

と複雑な気持ちになりましたが

これが、きっと最善だったと思うことにしました。





今日から、小中高校の始業式で

登校する子たちを見ても

やっと悲しくなくなりました。




入学した通信制高校は、オンラインの学校なので

昨日はAI入学式でした。

生徒数は日本一で、生徒会の予算は1000万だそうです。

うちの子たちに合った学校に入ることができて良かったです。



習字教室の子たちは、地域の全日制高校にみんな入学して

私はそちらの話も聞くことができて

そちらも楽しみです😊



政治も、教育も今が過渡期。

子どもたち一人一人に合った学校生活が

与えられる時代になるといいなと切に願っています。