お姉さんたちは練習試合、ちびっこたちはトレーニング? | つばきジュニアのブログ

つばきジュニアのブログ

千葉市の小学生女子バレーボールチーム『つばきジュニア』です。


ブログは鬼マネが書いてます。


時々監督も登場するかも?

昨日(3/3)は千葉公園体育館で交流会をやりました。
千葉県のチームだけでなく、都内からも参加してくれたチームもあって、全9チームでの交流会。
この千葉公園体育館、かなりの年代物な体育館となっておりまして、新しくなることが決まりました。
完成は東京オリンピック後らしいですのでまだ先ですけど、それでなくても体育館探しに苦労しているのでこういう情報にはやたら敏感になります。
新しくなるのはいいけど、その期間使えなくなるってことなので。
ちなみに鬼マネは熊谷市長のツイッターをフォローしているので、この情報をゲットしました。(笑)

 

昨日はいつも使っている弥生小の体育館の大掃除の日だったので、6年生とちびっこ達はお掃除に参加。
日ごろの感謝をこめて、全員で体育館をきれいにしてきましたです。
その後6年生たちが弥生小を使って練習試合でしたので、ちびっこたちは弥生小から千葉公園体育館まで歩いて移動。
3がつに入った途端あったかくなりましたので、お散歩日和でございました。
弥生小から千葉公園体育館まではひと駅程度の距離でございます。(JR西千葉駅から千葉駅まで)
歩きだしたら歌い始めたちびっこ達。(爆)
最初はトトロ。「あるこ~あるこ~♪」ってやつですね。
そこからちょうど卒業式シーズンってことで、ビリーブとかタイトルわからないけど、送り出しの曲。
ちょうどいいので、卒部式で歌う歌を決めてみたりしました。

 

弥生小に通ってる子が何人かいますので、千葉公園までのコースはプチ家庭訪問コース。
まずはあいりんちの前を通過。次はかほとあさみんち。
そして歌いながら住宅街に入り最後はくるみとみつきんちの前を通過。
すれ違う住人の皆さんや工事現場のおじさんに「こんにちはー!」とあいさつしてたりしておりました。
よろしい、よろしい。(爆)
大人は歩くなんて大変じゃないか?と思っちゃうのですが、子供たちはどんな時間でも楽しい時間に変えてしまうのであっぱれでございます。

あっという間に千葉公園体育館に到着しました。

 

これもすごいと思うのですが、その日のスケジュールを見て「今日は遊べるぞ?」と予測するしてくるんですよ、ちびっこ達は。(爆)
予定には「体育館の空いているところを使って練習、または外でトレーニング」と書いたはずなんです。
でも「トレーニングって遊ぶんでしょ?」ときた。
どう読んだら『トレーニング』が『遊ぶ』と読めるんでしょう?ぶぶぶ。

まあでもボールは触らせたいので、まずは体育館の中で練習しまして、その後リレーにして走ったりしました。

そろそろ遊ばせるかな?な時間になってきたので、「なわとび100回跳ぶ!終わったら遊びに行くぞ!」と言ってみたら・・・。

 

ものすごい勢いでなわとび。(爆)おいおい・・・。(汗)

千葉公園は桜の名所ですが、まだ時期は早いと思ったのですが。

河津桜ですかね?もう満開でした。
桜好きな鬼マネとしてはラッキー♪

お姉さん達には見せられないくらい大遊び中。(爆)
まあ1時間足らずの時間でしたけど、遊び倒しておりました。

体育館に戻るとお姉さんたちも終わっておりまして、みんなで整列して終了。
交流会のメンバーもお疲れ様。

 

明日は6年生はファイナルマッチ(6年生の大会)で、他は通常練習でございます。
今日遊んだ分、明日は目いっぱい練習するからねー。(笑)