最近SideMを知った方や、興味を持ってくださった方で「どこから何を見れば良いのか分からない!」「アイマスポータルの使い方や見方が分からない!」という方に向けてマニュアルを作りました。 ※2024年6月時点

(マニュアル作るの大好き人間←社畜で培った)

 

初心者さん向けなので、何でも書いてます。

分からないことに応じてぜひ読んでみて下さい!

 

※文中で色々おすすめしていますが、個人的な考えですのでそれにとらわれずご自由に楽しんでください

 

 

☆目次

〇導入

 1.SideMのゲームの軌跡

 2.どこから始めればいい?

 ・歌から!

 ・気になるアイドルから!

 ・ライブから!

 ・作品の雰囲気から!

 ・気になるアイドルやユニットが見つかったら

 

〇アイマスポータルの使い方

 3.アイマスポータルで315プロダクションの事務所に入るまで

 4.事務所で出来ること

 5.315 PASSION CONTENTSについて

 ・サイスタアーカイブ

 ・エムマスアーカイブ

 ・315プロダクションエピソード

 ・新着ストーリー

 6.315 PASSION CONTENTSの使い方

 ・エムマスアーカイブ

 ・サイスタアーカイブ

 ・315プロダクションエピソード

 7.アソビストアプレミアム会員登録の仕方

 8.まとめ

 

 

 

 

1.SideMのゲームの軌跡

SideMはいくつかゲームがあります(全てサービス終了しているため、悲しいことに今はありません…)。

※他ブランド合同のものは除く。時系列順。

 

①ソーシャルゲーム版 アイドルマスターSideM

→SideMの始まりの育成ゲーム。8年もの歴史が詰まっています。

 通称「モバエム」「エムマス」などと呼ばれています。

 

②アイドルマスターSideM LIVE ON ST@GE!

→SideM初のリズムゲーム。アイドルたちが歌って踊ってくれました。

 通称「エムステ」。

 

③アイドルマスターSideM GROWING STARS

→エムステのサービス終了に伴い新たにサービス開始した2つ目のリズムゲーム。

 通称「サイスタ」。

 

現在はアプリゲームはないものの、

④アイマスポータル(サイト)

にてSideMの事務所(315プロダクション)に入ることができ、新しいストーリーが展開中です。通称「ポタエム」。

 

②エムステは現在ストーリーのアーカイブはありませんが、バンダイナムコIDさえあれば①エムマス③サイスタのストーリーは④アイマスポータルにて全て読み返せます。無料です。ここ大事。

 

 

 

どこから始めればいい?

ぶっちゃけどこからでもOKです。

人によって興味をひかれるきっかけは様々だと思うので、下記のお好きなところからぜひ!!

 

・歌から!

SideMはとにかく歌が良い。そして歌詞が良い。

ごく一部特殊なものを除きサブスク解禁していますので、ほぼ全ての歌が気軽に聴けます。

ユニットごとに雰囲気もメッセージ性も違うので、歌から気になるユニットを探すのもおすすめです。

 

彼らはみんな理由あってアイドルをしているので、

歌詞が刺さったのなら、そのユニットやアイドルのことをよく知ると何故そのような歌を歌っているのかが分かりエモさが増します。

 

曲の雰囲気が刺さったのなら、併せてライブを見てみると声優さんのパフォーマンスのクオリティが高すぎて満足度がえぐいです。

 

 

・気になるアイドルから!

見た目や経歴、プロフィールなどから気になるアイドルを探しましょう。

全ユニット分ある3DMVを見てみるのもおすすめ!

 

アイドルたちのプロフィールの見方(アイマスポータル)

3DMV(YouTube)

ちなみにこんな感じのです。(私の担当で失礼します)

 

 

・ライブから!

ライブが好きな方はいきなりライブを見てみてもOK!

アイドルたちが出演するライブと、声優さんが出演するライブがあります。

どの声優さんも、アイドルの表現力が半端ないです。パフォーマンスを見て気になる方やユニットを探し、その声優さんの演じているアイドルから知ってみましょう!

 

例えばこんな感じ↓

 

もうかなりの回数ライブをやっていますので、YouTubeのダイジェスト映像を見ているだけでもワクワクします。気になるものはぜひBlu-rayを!

 

 

・作品の雰囲気から!

SideMの空気感って不思議なんですよね。

315プロダクションのアイドルたちは(ほとんど)みんな仲良しなのに、お互いに踏み込みすぎない距離感や、他の人を否定しない優しい空気が私は好きです。

 

とりあえずSideMのことをふわっと知りたい方は、アニメサイスタのメインストーリーよんこまさいどえむなどがおすすめです。

 

アニメはなんといっても見やすい。事前知識がいらないので、とっかかりとしては一番分かりやすいと思います。

 

アニメは登場ユニットが限られますが、サイスタのメインストーリーはすべてのユニットが順に出てくるので、読んでいるうちに気になるアイドルが見つかるかも?

 

もっと手軽にいくなら、デフォルメで可愛い絵の四コマ漫画があります。こちらも全ユニット全アイドル分あり、サクッと読めます。漫画内でアイドル紹介があるので初心者さんにもおすすめです。

 

サイスタのメインストーリー・よんこまさいどえむの見方(アイマスポータル)

 

 

 

気になるアイドルやユニットが見つかったら、アイマスポータルで色々なストーリーを読んでみましょう!

アイドルのことを深く知ると、歌の聴こえ方が変わったり、成長の過程が分かったりしてより楽しいですよ!

 

・時系列順にがっつり知りたい

エムマスアーカイブから

・お手軽に楽しみたい

サイスタアーカイブから

・とりあえず今の状況が知りたい、最新ストーリーが読みたい

315プロダクションエピソードから

 

 

 

3.アイマスポータルで315プロダクションの事務所に入るまで

アイマスポータル↓

 

 

この画面で、BRANDSUMMARYのSideMをタッチ。

 

ここから事務所に入りましょう!

 

アイマスポータルの利用にはバンダイナムコIDが必要なので、登録済みの方は左からログイン、未登録の方は右から新規登録すると事務所に入れます。

 

 

 

事務所で出来ること

 

①その時事務所にいるアイドルや事務員に会える

事務員の山村賢くんや、誕生日が近いアイドルがランダムで表示されます。

誕生日当日だと、本人に加えて同じユニットメンバーがお祝いしている様子が見られます。

画面をリロードする度に変わるので、リロードしまくるのも楽しいです。時間によって外の明るさも変わります。

事務所を訪れるアイドルや台詞は定期的(約2週間ごと)に変わるので、その時を逃すとしばらく会えないかも?

 

 

②事務所の思い出

①で一度表示されたアイドルや賢くんの台詞はここで見返すことができます。

 

 

③アイドル紹介

アイドル一人ひとりのプロフィールやボイス、ユニットメンバーとの相関図などが見られます。

 

 

④315 PASSION CONTENTS

SideMのストーリーを読むことができます。

現在進行形で更新中。最新のストーリーも、過去のストーリーも、ここで読めます。

ストーリーの宝庫ですが、その分どこから手を付ければ良いか分からなくなりがち。

下記で詳しく書きます。

 

 

 

315 PASSION CONTENTSについて

4つのタブがあるので、右から説明します。

 

〇サイスタアーカイブ

サイスタのストーリーを読むことができます。

ほとんど動画(YouTube)なので、手軽に楽しみたい方やC.FIRSTに興味を持った方はここから好きなものを読んでみましょう。

※C.FIRSTは315プロダクションに入った時期的にエムマスアーカイブには登場しません

 

 

①WHAT'S SideM

SideMとは。見てみてもいいですが、まあ…スルーして大丈夫です。笑

 

②COMIC

『よんこまさいどえむ』というデフォルメで可愛い四コマ漫画が読めます。

サイスタのサービス開始に合わせて旧Twitterで公開されたもので、内容はユニット紹介やアイドル紹介が多く、初心者さん向けです。

 

③メインストーリー(YouTube)

一番新しいユニットであるC.FIRSTをスカウトしてからの、315プロダクションのストーリーです。全ユニットが満遍なく登場します。

1章1話から順に読むのがおすすめです。

 

④イベントストーリー(YouTube)

特定の楽曲に関連したお仕事のストーリーが読めます。

他楽曲とストーリーは繋がっていないので、どれから読んでも単体で楽しめます。

 

⑤アイドルエピソード(YouTube)

アイドル個人のお仕事やプロデューサー(自分)とのやり取り、ユニットで誕生日のお祝いをするストーリーが楽しめます。

 

⑥エピソードゼロ(YouTube)

みんながアイドルになるまでのストーリーです。

どういう経緯で、何のためにアイドルになったのか、アイドルたちの『理由』を知ることができます。

 

 

 

〇エムマスアーカイブ

エムマスのストーリーを読むことができます。

とにかくストーリー量と情報量がすごい。がっつり知りたい方向けです。

全部読むのは本当に大変ですので、気になるユニットやアイドルで絞り込み、時系列順に読むのがおすすめです。

 

これを読んでおくと、そのアイドルの成長や心の変化、他のアイドルとの関係性の変化(ユニットが違くても仲良くなったり)の過程が分かったり、最新ストーリーでチラッと過去の仕事の話をされた時に「あーあれね!」となれるのが楽しいです。

 

 

①SideMemories

アイドル一人ひとりに焦点を当てたストーリーです。

人となりを知るには分かりやすいと思います。

 

②イベントアルバム

今までこなしてきたお仕事に関するストーリーです。主にこれです、読むべきは。

下記の雑誌と一緒に読み進めるのがおすすめです。

ユニットやアイドルで検索が出来るので、活用しましょう。

 

③雑誌一覧

雑誌という名の漫画です。

主にアイドルの『理由』を描いている通常号と、イベントアルバムで読めるストーリーひとつひとつに関連している増刊号があります。

通常号は単体で読み、イベントアルバムでお仕事のストーリーを読む→読んだストーリーに関連する増刊号を読む、を繰り返すとより楽しめます。

 

④日常での1コマ

アイドルたちの、日常の何気ない会話が見られます。

普段あまり絡みのないユニット同士のやり取りもちらほら。

 

 

 

〇315プロダクションエピソード

アイマスポータルで315プロダクションの事務所に入れるようになってからの、最新ストーリーが読めます。

 

↑各ストーリーを読む前にここを確認しましょう!

 

・無償

→誰でも無料で読めます。

・有償

→解放用のシリアルコード(課金)が必要。冒頭は誰でも無料で読めます。

・アソビストアプレミアム会員

→アソビストアプレミアム会員になると読み放題。冒頭は会員でなくても読めます。

 

「有償」と「アソビストアプレミアム会員」に該当するストーリーはフルボイスでスチルあり、オート再生で1時間越えの大ボリューム!

アソビストアプレミアム会員は1か月のみも可なのでぜひ!

 

アソビストアプレミアム会員登録の仕方

 

 

時系列はエムマスアーカイブ→サイスタアーカイブ→315プロダクションエピソードの順なので、エムマスやサイスタのお仕事の話題が出ることもあります(把握していなくても楽しめるようになっています)。

また、エムマスやサイスタの時に抱えていた問題が、ここで解決したりすることもあります。

 

現実世界の出来事とリンクしているストーリーが多いので、なるべくタイムリーに読むとより楽しめます。

 

 

①CONNECT WITH STAGE!

主にライブの開催に合わせて、アイドルたちが準備している様子や、ライブ前後にあった出来事などを知ることができます。

現地に行く予定の方や、配信で見てみようと思っている方は、ここで該当のストーリーを読んでからライブに臨むと、企画がどのように決まったのかが分かったり、アイドルたちがどんな心境でパフォーマンスしているかが分かり感情が爆発します。←

 

②CONNECT WITH MUSIC!

新しいCDの発売に合わせて、その楽曲に関連するお仕事の様子などを知ることができます。

こちらも同様に、該当のストーリーを読んでから新曲を聴いてみると、歌詞の意味やアイドルたちがどんな心境で歌っているのかが分かり感情が爆発します。←

 

③アイドルたちの1コマ

毎週土曜と日曜に更新される、ユニットごとの短い日常ストーリーです。

毎週2つ更新です。供給止まりません。

これも、ライブが近いとその話をしていたり、誰かの誕生日が近いとその話をしていたり、今の季節の話をしていたり…リアルタイムに読むとより楽しめるものになっています。

 

④CONNECT WITH OTHERS!

上記3つに当てはまらない、その他のストーリーです。

 

 

 

〇新着ストーリー

過去のアーカイブが追加されたり、新規の315プロダクションエピソードが更新されたことが分かるよう、新着ストーリーが確認できるようになっています。

 

 

 

315 PASSION CONTENTSの使い方

何を読むか決まりましたか??

それではもっと具体的に見ていきましょう!

 

 

〇エムマスアーカイブ

 

・イベントアルバムを検索する

 

 

お目当てのユニットまたはアイドルのお仕事を、🔍から検索しましょう!

※画像はHigh×Jokerで検索した場合

1ページ目の1番上に表示されているものが新しく、最後のページの1番下が古いものです。

 

お仕事によって、特定のユニット全員が関わっているものと、一部メンバーが抜擢されて他ユニットのアイドルと一緒にお仕事をしているものがあります。

 

ユニットで検索すると、そのユニットのメンバーのうち誰か一人でも関わったお仕事が全て表示されます

アイドルで検索すると、同じユニットの他メンバーのみが関わったお仕事は表示されません

※検索の仕方や機能についてはその他のCATEGORYも同じです

 

 

各お仕事の登場アイドルは、タッチ後の画面で確認できます。

 

 

・イベントストーリーを読む

「主な登場アイドル」の下の「ストーリーを振り返る」から。

イベントによって話数が多いものと少ないものがあります。

 

・雑誌を読む

「ストーリーを振り返る」の下に、該当イベントに関連する増刊号が表示されます。

増刊号はイベントストーリーの補足的な漫画で、登場アイドル全員分あります。

イベントストーリーを読み終わったら併せて見てみましょう!

 

 

〇サイスタアーカイブ

動画(YouTube)のため、ユニットやアイドルの検索機能はありませんが、サムネに登場アイドルが表示されているので参考にしましょう。

 

メインストーリーは最初から順に読むのをおすすめしますが、その他のイベントストーリー、アイドルエピソード、エピソードゼロはストーリーが繋がっていないので、目当てのユニットのみで楽しめます。

 

 

〇315プロダクションエピソード

 

・ユニットやアイドルで検索する

こちらも検索機能があります。

315プロダクションエピソード全体から検索も出来ますし、例えばCONNECT WITH STAGE!の中から検索することも出来ます。

 

 

赤枠4つのうちどれが読みたいか決まっている方は、該当のものをタッチしてから検索しましょう。検索の仕方はエムマスアーカイブと同じです。

検索の仕方

 

何から読んでいいか分からない!という方は、とりあえず好きなユニットの古いものから順に読んでみましょう。

 

 

ここで好きなユニットをタッチすると、4つ全てのカテゴリーをまとめて時系列順に検索できます。

 

最後のページの1番下から読み進めましょう!

ここから検索し直すことも可能です。

 

ちなみに「タグで検索」というものがありますが、これを使うと特定のライブ、CDシリーズ、イベントごとに検索ができます。よく分からない方はスルーでOKです。

 

 

アソビストアプレミアム会員登録の仕方

アソビストア↓

 

「プレミアム会員特典はこちら」をタッチ。

 

「プレミアム会員の登録はこちら」から登録できます。

 

 

 

8.まとめ

①好きなところからSideMに触れる

・歌

・アイドル

・ライブ

・アニメ

・漫画       などなど

 

②気になるユニットやアイドルを見つける

※C.FIRSTはエムマスアーカイブに登場しないので注意

まずはアイドルになった理由を知るところから!

→エムマスアーカイブの雑誌(通常号)、サイスタアーカイブのエピソードゼロ

 

③好きなスタイルでストーリーを楽しむ!

・がっつりさん

→エムマスアーカイブのイベントアルバム&雑誌(増刊号)をセットで時系列順に追っていくところから

・お手軽さん

→サイスタアーカイブの好きなものから(メインストーリーは最初から読むのが好ましいですが、他は単体でOK)

・最近のやつ!

→315プロダクションエピソードから(その中のどれを読めばいいか分からない場合は、とりあえず気になるユニットで検索して昔のものから読んでいく)

 

 

好きなタイミングで、好きなスピードで!

好きなだけストーリーを楽しめる!

しかもアーカイブは全部無料!!

有償のものもストーリー良すぎて払う価値あり!

アソビストアプレミアム会員おすすめです!1か月からでも!

 

 

 

ということで。

もし何かあれば追記・修正します。

 

アイマスポータルの使い方が分からないというだけでSideMに触れるのを断念されては悲しいので、ご参考になれば幸いです。

 

もう10周年とはいえ、SideMはいつから始めても良いのです!!

(S.E.Mもそう言ってる←)

この記事が何処かの誰かのお役に立ちますように!

ずっと視界に漣四季麗がいてただ幸せでした。。

カラ鉄さん、コラボありがとうございます(*- -)(*_ _)

 

みんな可愛い照れ

 

テーブルにも漣四季麗!

 

 

ドリンクは担当のHigh×JokerとC.FIRSTを頼みました♪

この時点でノベルティが2枚もらえるわけですが、なんと四季くん2枚引き…。

店員さん神ですか…本当にありがとうございます(*- -)(*_ _)(*- -)(*_ _)

 

 

 

もちろん課題曲チャレンジ(点数でゾロ目または100点を出すとノベルティがもらえる)してきました!

連れと2人で行ったのですが、課題曲をひたすら歌い続け、1時間半くらいで2回(連れが)達成。ありがとう~

私はゾロ目出ませんでした…(´-ω-`)

 

 

私は歌はそこそこで上手くはないのですが、Growing Smiles!を歌ったら何故か97点が出ました。

びっくりして目を疑いました。

なのでもう一回歌ってみたら、78点まで下がりました。

もう、どういうことなの!!笑

(音程バーが出ないので何が良くて何が駄目だったのか分からない…笑)

 

 

他ユニット担当のPさんたち、担当ともコラボして~って言ってる方たくさんいらっしゃったので、もしまた機会があれば今回いなかったユニットもコラボできると良いですね🎤

お疲れ様です、椿です(*´ω`)

 

今回はBeitのMIRROR of TRUTHについて考えます。

 

皆さん、この歌の歌詞を読んで、何についての歌だと思いましたか??

私は最初よく分からなかったのです。

漠然とBeit3人の生き方みたいなものを歌っているのかな?と思っていたのですが…。

 

 

私の結論としては、これはBeitについての歌であり、告白しようとしている男の子の歌です。

 

この歌はですね、言葉選びが良いんです。

他の歌に比べて恋愛っぽい雰囲気でもないし、そういう単語も特に見受けられません。でも、そうやって敢えて少し曖昧な表現をしているからこそ、複数の解釈が出来るのです…!

 

この考察は恋愛曲として考えた場合のものですが、最後にこれをBeit的に考えてみると、途端にエモです。

 

 

あくまで個人の考えですので、至らぬ点はご容赦くださいませ。

 

 

題名について

 

『真実の鏡』。

 

パッと思いつくのは、白雪姫に出てくる魔法の鏡でしょうか。

問いかければ、嘘偽りのない真実を教えてくれる鏡です。

「鏡よ鏡…」ってやつです。

 

王子様なBeitなので、童話に関係する単語が出てくるのは不思議ではありません。

 

 

この歌における『鏡』とは

 

現実的に考えて魔法の鏡なんて実在しませんし、ましてや問いかければ真実を教えてもらえる、なんてことは当然起こりえません。

(魔法の鏡がもしあったら欲しいような欲しくないような…)

 

歌詞の中で、鏡に問いかけていると考えられる場面が度々ありますが、魔法の鏡が存在しない以上、全て独り言に過ぎません

それでもこの人は縋り、願ってしまうのです。

 

「存在しない第三者に思わず何かを求めてしまう」という点で、この歌における『鏡』とは、この人にとっての神様のようなものだろうと解釈します。

 

抱いた願いを叶えたいけれど、自分ではどうしようもないと感じた時。

思わず神様にお願いしてしまうものではないでしょうか。

 

 

 

  Let me know 見せてくれ なにもかもが塗り替わった世界あるなら

 

"Let me know"=教えてくれ、です。

似た表現でTell meがありますが、違いを少し調べてみたところ、

 

Tell me→相手がすでに知っているだろうことを聞いて、すぐ教えて欲しいとき

Let me know→今すぐに分からないようなことを聞いて、わかり次第教えて欲しい、確認できたら知らせて欲しいとき

らしいです。

 

教えてくれ、見せてくれ。

何をかと言うと、"今がすべて覆ってしまいそうなTruth"を、です。

 

これらは魔法の鏡(神様的存在)にお願いしているものと思われます。

この人が欲しているTruth(真実)とはおそらく、片思いをしている相手が自分のことを好き、というものでしょう。

 

鏡が「両思いだ」と言ってくれれば、それが真実になり、そういう運命に変わる。

そして告白が成功し、晴れて恋人同士になることで"なにもかもが塗り替わった世界"が欲しいと願っているのです。

(恋をすると世界が輝いて見えるとか言いますしね)

 

 

  退屈ばかりだって ~ 手を這わし 願ってた

 

極論、恋人がいなくたって生きていけるのです。

この人にとって、ちょっと人生が退屈になるだけ。

 

"妥協も必要"とは、望んだものが手に入らなくても仕方がないと諦めた方が良い時もある、ということでしょう。

それが「あの人に、自分のことを好きになって欲しい」というような夢のような話であれば、尚更です。

 

でも、好きな気持ちは抑えられない。

普段は「叶わなくても仕方ない」というフリをしているものの、その夢のような願いを捨てられずに、誰にも知られないところで魔法の鏡に縋っているのです。

 

 

  隔てられてる何処かへ ~ 目掛けてCross the line

 

鏡に願っているのは、"隔てられてる何処かへ行けること"。

 

最初もそうですが、ここで『好きな人と結ばれること』と書かずに、結ばれることで『隔てられてる何処か(=なにもかもが塗り替わった世界)へ行けること』と書くことで、恋愛的な解釈以外も可能にしているのでしょう。

 

その人の自分への好感度が分からない以上、告白が成功する確率も当然分かりはしません。

でも、成功する確率はきっと0ではないと、そのわずかな可能性を信じようとしています。その希望に手を伸ばそうとしています。

 

 

  Let me know 見せてくれ なにもかもが塗り替わった世界あるなら

 

さて、再び願望の羅列です。

どんなに願って訴えたところで、この人が話しかけているのは魔法の鏡。

ただの独り言は、運命を変える力など持っていません。

 

 

  まやかしの希望 ~ いつかきっと出会おう Phantom…

 

わずかでも希望があると信じたいだけであり、実際はどうせ希望などありはしない。

そうやって馬鹿にしてくるこの偶像は、自嘲のようなものでしょう。

 

心に潜む、駄目かもしれないと思う自分をどうにか追い払い、希望を捨てないように、前向きであろうとしています。

 

鏡の中にいる誰か(="Phantom")。これは白雪姫における、魔法の鏡に閉じ込められた男のことでしょう。この男こそが、真実を教えてくれる第三者です。

 

しかし何度も書いているように、実際は鏡に真実など映し出されません。

男が問いかけに答えてくれることはないのです。

真実を知りたいのなら、好きな人に直接想いを告げるほかありません。

"夢ばかり見られないだろ"と現実的な考えを持つこの人なので、一応分かってはいるのでしょう。

 

(好きな人が自分のことを好きかどうかという)

真実を教えてくれるはずのPhantomに「いつかきっと出会おう」と語りかけているのを見るに、この人は真実を知る覚悟がある、つまり、いずれきちんと告白するつもりだということが分かります。

 

しかし"いつかきっと"なので、まだ当分告白する予定はないというか、告白したいと思ってはいるもののいつになるか分からないというような、曖昧で先延ばしにしている印象を受けます。

(言い訳で使う「いつかきっと」って大抵来ないからな…)

 

 

  街が色放って ~ 予感めいた リズムして

 

街がキラキラするのって、どんな時期を思い浮かべますか??

私が思い浮かべるのは何かしらのイベントがある時…やっぱりクリスマスかな、と。

別に夏祭りでも、ハロウィンでも、バレンタインでも、どの時期でもいいのですが…キラキラと言ったら個人的にはクリスマスのイルミネーションかなと思います。

 

寒い季節、綺麗なイルミネーションを見ながら寄り添い合う恋人たち。

いつもと少し違う特別な空気に包まれながらそういうのを見ていて、「もしあの人が自分の恋人として、今、隣にいてくれたら…」という憧れや妄想が、急に溢れ出してしまったのです。

 

何だかドキドキしてきて、何故か告白が上手くいくような気がしてきて、根拠もなく退屈な毎日が変わる気がしてきて。

 

 

  興奮のハレーション ~ はじけて Cross the line

 

"ハレーション"とは、写真で強い光が当たった部分の周囲が白くぼやけて写る現象のことを言います。

が、今回はそうではなく、そこから派生して使われる『ひとつの出来事や行動が周囲に予期せぬ悪影響を及ぼすこと』という意味の方でしょう。

 

街の特別な雰囲気に影響されて、興奮するまま人混みをかき分け、好きなあの人を探します。

もう夜遅いとか、そんなの関係ありません。

急に覚悟が決まったかのように、自分でも訳が分からないまま走り出します。

 

 

  Breaking now おかしいんだ ~ 叫ぶ MIRROR of TRUTH

 

もう少し仲良くなってから。

他に好きな人がいないかを探ってから。

経験上こうした方が上手くいくはず。

 

そうやって頭の中で考えていたプランが全て一瞬で崩れていきます。

直感的に「いつかきっと」が今日だったのかもしれないと感じながら。

 

ずっと「夢ばかりみられないだろ」とか「まやかしの希望」とか言っていた自分が急に壊れておかしくなって、「いけるかも」状態になっているわけです。

 

"この手伸ばしてしまえ"、つまり告白してしまえ!と叫ぶ真実の鏡。

もちろん鏡(神様)はそんなこと言いませんので、気のせいです。

真実を知りたいと強く願う心が、この人を突き動かしたのです。

 

 

  "Let me know 見せてくれ なにもかもが塗り替わった世界あるなら

 

今まで何度もぼやいていた願望にダブルクォーテーション("")がついています。

これは今また願っているわけではなく、過去の願いへと変わったのです。

 

自分で叶えようと行動せずに、鏡に対して願ってばかり。

そんなんじゃ、叶うわけがなかった。

"誰か(=神様)任せ"で叶えられるはずがなかったと、この人は気付いたのです。

 

"その先に"から"その向こうに"へ変わったことで、"なにもかもが塗り替わった世界"までの距離が近くなった印象を受けます。

遥か遠い先ではなく、もう少しで届くその向こう、といった感じです。

 

この人は今、ようやく自らの足で真実を聞きに行こうと踏み出したのです。

 

 

  求め続けた真実-モノ-が今になって ~頷いて消えた Phantom…

 

好きな人を…君を見つけました。

今夜、ついに真実が正体を現す…つまり、君が僕を好きかどうかが判明します。

良くも悪くも、勢いで告白してしまったのでしょう。

 

自らの手で真実を掴んだこの人には、もう鏡は必要ありません。

自分の力で願いを叶えられるこの人は、もう第三者に願い、縋る必要はないのです。

願いを叶えるためには、君と僕がいればそれで十分なのですから。

 

そんなこの人を見届けて、心に潜むPhantom…縋るための幻は、姿を消したのでした。

 

(おまけ。歌詞でPhantomの後に"…"がついていますが、幻が段々薄くなってスーッと消えていく感じがしますよね)

 

 

 

終わりに

 

ここまで読んでいただきありがとうございました。

 

この人の告白が上手くいったかどうかは歌詞に書いていませんが…Beitなのでハッピーエンドだと信じています。

(後述しているBeit的解釈の関係で結果を書けなかったと思われます)

 

MIRROR of TRUTH(真実の鏡)に縋るのではなく、この人のように自分の力で掴もうと行動するべきであり、この人こそがMIRROR of TRUTH(本当の模範)なのかも、と考えたりしました。

 

そして最初に書きましたが…これをBeit的に考えた時がエモです。

 

最初は各々願いを持ちつつ、行動できずにいる状態。でも、世界平和なんて馬鹿げていると他人には思われたとしても、実現したいと願う気持ちは本物で。

そんな時、(商店)街で君(他2人)と出会って、急に本当に実現できるかも!という気がしてきて、行動を起こし、アイドルになって世界に笑顔を届けている…。

 

最高すぎませんか。。。