小さな行動、大きな変化~「はきものをそろえる」という視点~ | 椿先生!!!どうしましょう?

椿先生!!!どうしましょう?

小学校教員。教員志望者減少の危機感を、教育現場でひしひしと感じています。

「はきものをそろえる」って詩、知ってる?

 

「はきものをそろえる」

 

はきものをそろえると

心がそろう

心がそろうと

はきものも そろう

ぬぐときにそろえておくと

はくとき 心がみだれない

だれかが みだしておいたら

だまって

そろえておいてあげよう

そうすれば きっと

世界中の人の心も

そろうでしょう

 

この詩は、「脚下照顧(きゃっかしょうこ)」という仏教の教えを分かりやすくしたもの。

脚下照顧(きゃっかしょうこ)とは、「足元をよく見る」という意味で、

つまりは、「自分自身を見つめ直すこと」を促してるよ。

 

はきものをそろえるっていう小さな事が、大きな事につながるということ。

 

ささいなことでも、その積み重ねが、大きな成功に繋がるのさ。

 

さて、あなたの玄関の「はきもの」は、そろってる?