娘が新居にお引越しをして、1ヶ月が経とうとしています🏡

結婚式の準備もあり、バタバタな毎日なようで、
この1ヶ月、ほぼ毎日我が家に顔を見せていました(笑)

引っ越したとはいえ、600mしか離れていませんし、

九星気学で言えば、引っ越しにはならない距離爆笑

仕事帰りに寄るので、つい、甘やかし
パン持ってく⁉️とか
お魚焼いたの持ってく⁉️とか
お肉焼いたの持ってく⁉️とかになります(笑)


娘は、お料理が出来ないわけではないのです🍳

〇〇クッキング教室基礎コース終了とか家庭料理の回終了とかはしていますナイフとフォーク

でも、私がキッチンを仕切るので、
実践が出来ていない💦

引っ越した先のキッチンもまだ整わず、
仕事もしているので、大変なようです滝汗

でも、ちゃんとしたご飯は作りたいという気持ちが空回りしてパニックびっくり


可愛そうなので、発酵時短おかずセットを作ってあげる事にしましたニコニコ

発酵時短おかず1週間分ラブラブ


お魚は、
鮭の塩麹とハーブスパイス漬けや
ぶりの照り焼きうお座
醤油麹とお酒やみりん、生姜で味付けしておきますニコニコ

お肉は、
豚の生姜焼きや
豚ロースステーキ🥩
ハンバーグなど

こちらも、塩麹や醤油麹、お味噌をベースに野菜も一緒にポリ袋に入れて、

すぐ食べるものはチルド雪
いつ食べるかわからないものは、冷凍庫にストックします雪の結晶

野菜も二人暮らしだと余らせてしまうので、

洗って、カットして、塩麹と胡椒とオリーブオイルを絡めて冷凍しておきますにんじ
キャベツやブロッコリー、玉ねぎや人参など、何でもカットして味付けて凍らせておくと、便利ですニコニコ


凍ったまま、お肉と一緒にフライパンに使う分だけ放り込めば、
凍っているので、水分が抜けやすく、
味も染み込みやすいので、すぐに柔らかい焼き野菜になります🥦
そのままレンジで加熱しても、味付きなので食べられますニコニコ


キャベツの芯もすぐにしんなりです🥬

娘が引っ越して、息子と旦那さんが外食だと、私も1人ご飯が続いたりしますが、

ストックのお魚やお肉と冷凍ストックの野菜があれば、1人分もササっと作れて便利ですナイフとフォーク


家族の形が変わると、食の形も変わっていきますねニコニコ

私たちの時代は、専業主婦が主流で、夕ご飯をゆっくり考えて作れましたが、

今は、女性も働くので、大変だなと思いますびっくり

ですが、身体は、食べた物から出来るもの。
出来れば、疎かにしたくないですねサラダ

色々工夫して、バランス良く、経済的に無駄なくも大事ですねニコニコ


時短発酵おかずセットの他にも、
娘の新居のDIYも手がけました❣️


突っ張り棒に有孔ボードを貼り付けて、
キッチンツールをまとめてみました❣️

母親の仕事って、心配とお節介なのかもしれませんニコニコ

時短発酵おかずセット、おススメですニコニコ