これから親知らずを抜くか抜かないか

ケレド歯医者恐い…

治療する時間がない(勿体無い)

単純に、面倒くさいもやもや

等、ヒトそれぞれ事情があり



自分も抜く前は、


かなり躊躇して


「本日は雪だからやめよう」
知らんがな驚き

「明日でいいや…」

「来週で…」

「来月にしよう…」

なんだかんだ理由つけて

放置して

約3年!

最初は、痛くなったり収まったりを
繰り返していたのですが…
やがて歯茎が腫れましてえーん
鈍痛から激痛に変わりまして…

ついに


覚悟が決まり

親知らずを抜く決心をしました。


参考になるかどうか
分かりませんが
よろしければ最後まで
お付き合い下さい。


親知らずは縦に生えるパターンと、
横に生える(歯茎の中)
二種類があり、
自分の場合は後者でして、
食事中の方が拝見なさっていると
不快な思いをさせてしまうので
画像は載せませんが
レントゲンを見せられた結果、
「結構埋まっていて治療機器が届かない可能性がある。」
「あと他の神経と重なって摘出困難」など…

真顔

でも、放置し続けると
歯周病や他の病気を
引き起こす原因になる
可能性もある。
と言われ

「どっちなんだい~はてなマーク」と
心のなかで突っ込みを入れつつ

大型病院の口腔外科
紹介され、
CTだかMRIで360°
歯と顎の断面のレントゲンを撮影。

その結果
先生の判断は、
摘出可能ということで一安心。


しかし!!


自分には、三つの不安が…

①単純に手術が恐い
(小学生かお前は驚き

②顎が開かない
手術時間は30分~1時間。
その間、大口開け続ける自信がなく汗
絶対無理です。

③口内の奥は吐き気がする
ハブラシとか、奥を磨くと
「うぇっ…」ってなりません?


そんな状況下のなか

手術スタート笑い泣き


結論から申し上げると


何の問題も全く
ナシびっくりマーク

一番気がかりだった②は、
顎を開ける器具がありまして、
疲れず、開け続けられました照れ


約三年に渡る
親知らずとの死闘でしたが
無事、何の痛みや苦痛なく
終止符をうったのでした。


率直な感想として



こんなことなら

「もっと早く抜いておけば
良かった!」



しかし…

本当の地獄は
ここからでした…。

ネガティブ


抜歯後の激痛がヒドく…
熱も出て
2日ほどダウンふとん1

また食欲は大いにあるのに
噛めなくて、
逆側の歯と前歯で無理矢理
食べ物を飲み込む感じ
食べた気がまるでしませんガーン

鎮痛剤も飲み過ぎてあまり効かず
寝付けないこともあり、
イライラ感が募るばかりむかつき

頬の腫れも退かないし…
術後3日経過するケド、
治るのか?

不安で不安で抜歯後の方が苦痛なんですけど

ゲロー


処方された薬もあと三日間。




早く生ビールが飲みたいなぁ~