今の日本について語ろう

 

 

 以前


Instagramの外国人フォロワーさんから


物心ついた頃から、


日本が大好きで!


「日本に永住したい」


という、相談を受けたことがあり、


「日本は、物価が高い。」


「納める税金も多い。」


「不況で仕事が無い。」


「イジメ、誹謗中傷問題…」


「各種詐欺被害も、年々増加する一方…。」


「規律、法律を重んじて、

その秩序に反したら、スグに、罰せられる。」


「でも、食に恵まれている。」


「優しい人間も多い!」


「アニメ、ゲーム、ドラマ、映画等の

娯楽はクオリティが高く、充実している。」



と返答したんですね。


その方は、40代シングルマザーで、


職業は、自衛官。


管理職で、そこそこの年収があるとか。


小学生の息子さんがひとり。


女手ひとつで、


子供を養い、


ある程度の貯蓄も出来たので、


今のステータスを全て捨てて…


「日本で、ゼロから生活したい!!」


言い切ったんですね…アセアセ




筆者が感じる「今の日本」の情勢を、


上記のように、


再度しつこく伝えました。



さらにびっくりマーク


おせっかいですがタラー


こんな忠告と質問もぶつけてみました。


「余計なお世話かも知れませんが、

現実的に、今の職業を捨ててまで、

日本に住むなんて、勿体ない気がします。

息子さんが成人して、

あなたの老後等、自由になった時でも、

遅くないんじゃないですか?

それと、息子さんの意思は、

どうなんですか?」



(彼女の返信)



「あなたは優しい。息子には話してません。

でも、私について来ると思いますよ。

アナタの将来の夢はナンデスカ?」





話がぶっ飛んでいて…


ここは、サンドイッチマンさんの


言葉をお借りさせて頂きます。



「ちょっと何言っているか

わからねぇ~」笑い泣き



この後も、毎晩DMが来まして、


簡潔に、やり取りをまとめると


   



①日本で私達をサポートしてくれ

(移住地、仕事、漢字の翻訳、色々な手続き等)


②お礼として、筆者の夢に投資する。

(例:お店を開くなら資金援助)


③一緒にボランティア活動をする。





ホンネは「荷が重すぎる」と感じて、

丁重にお断りしました。






今思うと…


(勿体なかったかなぁはてなマークはてなマーク









 

 




イベントバナー



























 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する