はじめから読む

 

 

過去問をなんとか消化していくひよこヒヨコ

毎週1校ずつこなすノルマは達成できていましたが成績は惨憺たるものでした魂が抜ける

11月に入ってそれまで塾任せだった部分を親も細かくチェックするようになりましたえー
各回の成績をメモし、何が出来なかったのか、合格するためにあと何を何問出来ないといけなかったのか

小中高すべて公立通いの自分は勉強そのものは教えられないのでとにかく対策すべきポイントを整理することに集中しました

 

一番注意したのは「出来ないこと」を叱らないこと

「やらないこと」は叱りますムキー

11月中旬の時点で第一志望校の過去問の合計点は4科目で合格者平均に70点くらい足りない状況
算数に関しては100点満点で脅威の15点真顔

算数は解き方がわからないものもたくさんありますが、それよりも単純四則演算のミスが目立ちます

計算用紙を上手に使えないので自分の書いた計算式同士がくっついてしまい思考も結果もぐちゃぐちゃにガーン

これもASD/ADHDからくる特性の一つかと思います

計算余白を線で区切って計算が隣通しで混ざらないように、白紙にまっすぐ計算がかけるようにするような練習をここに来てようやく始めました
これは親がもっと早く気づいてあげるべきことだったと反省
受験を目指すT子と同じような境遇のご家庭はとにかく四則演算の演習を多く積むことをおすすめします
それだけで得点が2倍3倍になる学校はたくさんありますから…