「糀女」の皆様とプライベート発酵おせちレッスン | 『糀キッチン』素敵な発酵生活1

『糀キッチン』素敵な発酵生活1

発酵教室『糀キッチン』
HP:http://kouji-kitchen.com/

今年最後のレッスンは、
日本の美しい発酵を食す『糀女』
糀を愛し、発酵を愛するグループの皆様のプライベートグループでしたカナヘイハート

個々に、素晴らしい活躍をされている皆様ですカナヘイきらきらカナヘイきらきらカナヘイきらきら

{CBA55289-9A5B-478D-90FE-0E2303DCB431}

気の合う方とのプライベートグループレッスンは、とても楽しく、一年の締めくくりに
とても楽しい時間を共有させていただきましたカナヘイうさぎ

普段は、あまりお料理をするお時間が取れないという、売れっ子フリーアナウンサーのゆかりさんも、サクサクと甘酒きんとんを仕上げていきますカナヘイきらきら

{FD61E728-97DD-4063-AABF-45234CD28F5A}

女子力半端ない素敵なお姿ですカナヘイハート

松前漬けは、混ぜるだけといいつつ、混ぜやすくするには、ちょっとコツがいるんですつながるうさぎ
{29CF042B-3B1D-4503-8BE3-F122AD4AD3B3}

真剣に炊飯器で作る焼き豚の表面を焼いていますつながるうさぎ

500g二本分なので、重いのですあせる
{3C21711A-4CBE-4F31-8AB0-FC18D898B746}

旨味を閉じ込めて、あとは炊飯器にお任せしますカナヘイハート
これで、放っておいても勝手に炊飯器が柔らかい焼き豚を作ってくれますカナヘイハート

豚肉は、炊飯と保温を使ってちゃんと火を通しましょうカナヘイハート

海老をフライパンで焼いたり、煮物も深いフライパンで煮たりと、

気づけばフライパンで発酵料理をしているという、大雑把でズボラで時短なレッスンになっていることに気がつきましたてへぺろうさぎ

性格がでるもんですねてへぺろうさぎ

{9054EE46-D294-41F1-87B3-E71A99ABF277}

年末って、大掃除したり、買い出しに行ったり、結構力仕事が沢山で、疲れちゃいますやる気なしピスケ

お料理って、切ったり焼いたり、立ちっぱなしですし、安全に注意をするので、結構疲れちゃいますよねショックなうさぎ

だから、使いやすい鍋で、ささっと美味しいものが出来るのが、一番長続きするお料理法だと思うんですカナヘイうさぎ

黒豆だって、フライパンてへぺろうさぎ

ズボラと言われようと、楽を取ってしまいますあんぐりうさぎ

{EDEAE02B-7A16-4EA8-9689-EA570CA0EA0A}

今回のおせちは、お砂糖も使いませんが、調味料のアイテムも少ないんですカナヘイきらきら

甘酒・塩麹・醤油麹・みりん・お酒くらいカナヘイきらきら

ですが、立派なおせちになりましたカナヘイうさぎ
コスパも良しカナヘイハート

{19580ADE-46B7-47ED-8BA6-8F77DD1828B2}

プライベートグループレッスンでは、手作りコチュジャンのトッポギをプラスカナヘイハート

そして、増えすぎたコンブチャ達を、里子にもらっていただきましたカナヘイハート
{F1906082-21D1-42C4-81D3-467812D55DDC}

『糀女』の皆様にお任せすれば、大切にしていただけるでしょうカナヘイきらきらカナヘイきらきらカナヘイきらきら

今年も楽しいレッスンで締めくくる事が出来ましたカナヘイうさぎ

1年間、レッスンに来て下さった皆様

本当に、ありがとうございましたつながるうさぎ

また来年も楽しいレッスンを考えていきたいと思いますので、

どうぞ、よろしくお願い致しますつながるうさぎ

良いお年をお過ごし下さいませカナヘイうさぎ