このあいだ、エホバの証人の方との話し合いで、「私は今のところ、どこの組織やグループなどに入るつもりはない」と話しました。


それでも、私の気持ちを受け入れ、これからも話し合いの時間を持ってくれるようでした。


以前、教えてくださっていたエホバの証人の方は、違う考えを言うと、全く受け入れてくれなかったので、今回の方の柔軟な対応に嬉しく思います。


聖書は難解で、いろんな解釈ができてしまうのは仕方ないと思います。でも、だからといって、壁を作ってしまう必要はないと思います。




共に教え合い、できるところは協力し合い、
神を愛するすべての人が一つになるべきではないでしょうか。(参考 コロサイ3:15〜16)

また、神様もそのように望んでいると思います。(参考 ヨハネ17:23)




日本の天皇も、宗教の起源は同じというようなお話をされたそうです。



世界にはたくさんの宗教がありますが、もしかしたら、皆、同じ神様を崇拝しているのかもしれません。

世界中の人が真の神に立ち返る日がくることを祈ります。