こんにちは、北カリフォルニアの通翻訳者Junkoです。
自分でいうのも何ですが、繁忙期の今、お仕事がんばってます。そして、これから年末に向けてさらにスケジュールがハードに
ただ週末は子供の行事やらパーティなどイベントが多いので、きっちり休むようにはしています。でもずっと仕事のことを考えているので、手帳と仕事ノートはいつも携帯してます。
月曜がくるのが楽しみでもあります。会社員時代は金曜を心待ちにしていて、日曜の夜はブルーになっていたのに、本当にフシギ。
でも大量の翻訳や、通訳の準備を目の前に、
私はなんでこんなに頑張ってるのか?
なんでこんな大変な仕事を引き受けてしまったのか?
と苦しくなることも多々アリ。
最近は強力な助っ人を数多く確保しているので、ラクにはなりましたが、
それでもプロジェクトが多かったり、色んな仕事に手を出しすぎる傾向にあるので、プロジェクトを管理するのだけで大変なことに・・・。
私が頑張る理由はもちろん、
自分自身が成長するため、家族や子供たちのため、社会に貢献して認められたい、というのが大きいです。
そして、もう一つがんばって亡き母に褒められたい、という気持ちがじつは強いです。
「がんばったね」と言って欲しくてもっとがんばる。空の上からきっと応援しているだろうけど、その声は聞こえることがないから、ずっとがんばり続ける・・・というわけです。
ずっと私を支え続けてくれた母、その母が自慢に思ってくれるような娘になりたい
その気持ちが、私を動かしているように思えるのです。