おはようございます。

今日も寒い朝。


娘がいつもより
1時間早く登校し始めたので
同じタイミングで
朝のお参りに行くことにしました。
短い距離ですが
娘と肩を並べて歩く時間が
嬉しかったです。





先日お会いした方に
ある出来事から
知れたことがありました。

まさかと思っていたこと
でしたが、
その方がしているのは
どんな思いでそれをしているのか?
聞いてもいないから
わかるはずがないのに

きっとこうだろう
(わたしにとって否定的な方)
と思い込み、
ザワザワしていた自分がいました。

いつものわたしなら
気づかないふりして
スルーしてしまっていましたが

勇気を出して
声をかけてみました。

すると
とても嬉しい答えが返ってきました。


わたしのことを
どこかよく思っていないのでは?
と思う方でしたので
(第三者から聞かされての判断です)

ほんとかなと
思ってしまっている
自分もいることに気がつき
わたしって素直じゃないなと
思いました。



目の前の人のことを
伝えてくれている人のことを
伝えてもらった言葉を
ただ素直に受け止めて信じること
が、できていない

Kaworiさんから
伝えていただいていることが蘇りました。



ご本人に
聞いてもいないのに

自分で人と壁をつくり
関係も悪くして

自分自身にも
気づかないストレスを
与えている

聞いても
言われてもないのに
裏をかきすぎる
歪めて捉える
わたしの染みついた癖

損な人生にしてます




書いてくださっている中にある


星の未来予想の言葉


『癖、直しませんか?』




捉え方も考え方も行動パターンも

染みついた

『癖』で

何歳になっても直せる


とKaworiさんに出会って

教えていただきました。




書きながら

ふと


もうこの歳になったら変えられないから

あんたが変わりなさい


と母に言われていたことを

思い出しました。





変えようとしていないだけで

変わる努力さえすれば

必ず変われる



と思い、

繰り返している

4⚫️年の間

染みついた癖を改めて知り直し

雑な日々の行動と共に

整えられるように

過ごしたいと思います。






みなさまも

今日もいい日を

お過ごしください。






昨日の夕焼け

息子の新しく始めた習い事のおかげで

見れるようになった景色

うっすら見えるお月様がとても綺麗でした