シャワーブースの必要最低限のサイズは? | Tstyle's Dream Home Project

Tstyle's Dream Home Project

家族の希望を詰めこんだ家づくりプロジェクト進行中!

 

こんにちは、Tstyleです。
お立ち寄りいただきありがとうございますニコニコ
夫、私、息子2人の4人家族。
アメリカ駐在中住んでいた海の近くの広い家に憧れて、
2021年夏200坪の土地を購入し、
2023年春無事にマイホームに引っ越しました。
マイホーム作りの備忘録として、
インテリアデザインを勉強した自分のアウトプットとして
ブログを書いてます。

 

こんにちはニコニコ

 

前回ご紹介した我が家のシャワールーム。

 

 

シャワーをただ浴びるだけなら問題はありませんが、

体や頭を洗うとなると問題ありなんですアセアセ

 

 

何が問題か? 

 

 

頭を洗ったりすると肘や手が壁に当たるんです。

 

 

そう。

 

 

体や頭を洗うスペースが十分に確保されていないんです。

 

 

費用や間取り等の兼ね合いで選んだシャワーブース。

インテリアデザインの観点から言うと、

我が家のシャワーブースのサイズは失敗ですゲッソリ

 

 

 

どのサイズが適切だったのか? 

 

最低限必要なエリアは 横91cm x 幅91cm

我が家のエリアは 横115cm x 幅70cm

なので、幅がかなり狭いんです。

これだと手や腕などが当たってしまうのは仕方ないですよね。

 

 

アメリカの一般的なシャワーブースのサイズはこんな感じです。

 

 

もちろん最低限必要なエリアを確保できるならどんな広さにするかは自由。

 

我が家のシャワーブースは高さ以外の変更はできませんでしたが、

日本のメーカーさんでもサイズを間取りに合わせてサイズオーダー可能なシャワーブースユニットを販売しています。

 

 

もしシャワーブースをご検討中の人は参考にしてみてください。

 

 

 

もしもっとインテリアデザインについて知りたいと興味をお持ちでしたら、

ぜひAI INTERIORSの無料講座を受講してみてください。

無料といえど講座の中身は濃厚で日々の生活にすぐ活かせるスキルを学べますニコニコ

 

 

 

 

 

 

 

最後までお読みいただきありがとうございましたニコニコ