Dream Home Project: 絶対欲しいを詰め込んだキッチン② | Tstyle's Dream Home Project

Tstyle's Dream Home Project

家族の希望を詰めこんだ家づくりプロジェクト進行中!

 

こんにちは、Tstyleです。
お立ち寄りいただきありがとうございますニコニコ
夫、私、息子2人の4人家族。
アメリカ駐在中住んでいた海の近くの広い家に憧れて、
2021年夏200坪の土地を購入し、
2023年春無事にマイホームに引っ越しました。
マイホーム作りの備忘録として、
インテリアデザインを勉強した自分のアウトプットとして
ブログを書いてます。

 

こんにちはニコニコ

 

CUCINAさんでお願いした我が家の絶対欲しい!を詰め込んだキッチン。

 

 

下矢印今回はL字型キッチンのコンロ側をご紹介下矢印

 

 

扉:【B】シリーズ グランド(カラー:マット ウィロー)

把手:ハンドル MN (カラー:ダークアンバー

ウォールキャビネット:開き扉(可動棚2段)

ベースキャビネット(左から):引出し・開き扉 コーナー用スイング棚付

              :3段引出し

              :引出し・開き扉(可動棚1段)

レンジフード:アリアフィーナ 同時給排ユニット
       FEDL−952S +FEDVB-9665S  

高気密住宅の我が家のレンジフードはな同時給排ユニットのみ。

いろんなデザインのレンジフードがあるアリアフィーナですが、同時給排ユニットだとデザインは限定されてしまいます。

結果的にシンプルなデザインでとても気に入ってます。

運転中の音も静かです。

 

右側の壁はホーローパネルを採用。

給湯機とキッチン照明のスイッチがここに設置されてます。

今はゴミ出しについてのポスターを貼ってますにっこり

(出し方や分け方、また出す日も燃えるゴミ以外は月一回でうっかり忘れないためにもよく目にするとこに貼ってますびっくりマーク

 

 

 

 

タイル:LIXIL メタルスタッコⅡ IPF−310/MTN-2

油などがはねても、さっと拭けば簡単にとれるので掃除は楽です。

ちょっとの汚れなら目立たないし、気になりません。

 

 

 

 
カウンタートップ:クウォーツエンジニアストーン 
        (フィオレ ホワイトプラネット)
        (形状:スタンダート/ストレートエッジ)
 
<絶対欲しい③:クウォーツストーン
 
クウォーツストーンはどうしても採用したかった素材。
丈夫で傷や汚れに強いのが特徴です。
人工大理石と比べコストはかかりますが、お手入れや耐久性を考えたらクウォーツストーンお勧めです。
 
日本のメーカのシステムキッチンでもカラーやデザインの選択肢は少ないですがクウォーツストーンが採用されてます。
サイルストーンやデクトンはカラーやデザインが豊富なので、自分で自由に素材を選べるなら選択肢の幅は広がります。
 
 
下矢印クウォーツストーンと人工大理石の違いはこちら(石材屋さんのコラムです)下矢印
 
 
照明:ラインLED(上がON、下がOFF)

 

 

 
クックトップ:AEG AH1735CB (3口 75cm幅)

クックトップは3口IHコンロです。

初めてのIHコンロ。

目視で火加減を確認できないことにまだ慣れません。

お湯が沸くのが早いし、五徳がないので掃除がしやすい!

コンロごとにタイマーを設定できるのもありがたいですグッ

 

 

 

 
オーブン:AEG BPL947730M(↑最初に行う試運転と空焼き中の写真)

<絶対欲しい④:オーブン> 

 

料理上手でも料理好きでもありませんが、容量が大きいオーブンが欲しかった!!

一度に大量にクッキーを焼けるし、お肉も大きい塊をドーンと焼けるし本当に助かります。

(子供たちはThanksgiving Dayにターキーが焼けると喜んでいますが、過去に2回トライして成功せず笑い泣き

アシストメニューなどいろいろある機能をまだ使いこなせていませんが、操作はとっても簡単ですブルー音符

設定した温度になるのもレンジオーブンより早い気がします。

 

 

 

 

 

 

コーナー部分の収納問題 

 

L字型だと、コーナー部分の収納スペースって奥が取り出しにくかったりしますよね。

CUCINAさんではその悩みを解消すべくコーナー用のスイング棚があります。スペースを有効活用し取り出しやすさも備えたスイング棚、我が家も採用させていただきましたニコニコ

 

 

簡単に我が家は調理器具をしまっていますが、スムーズに取り出しできます。棚の形状はピーナッツみたいで28cmのフライパンも余裕で置けます。

 

 

 

 

 

 

最後までお読みいただきありがとうございましたニコニコ