訂正:TOTO便器メラミンスポンジ使っても大丈夫(一部 メラミンスポンジ陶器に使って大丈夫??? | ハウスコーティングとリフォームのブログ

ハウスコーティングとリフォームのブログ

塗装専門店のハウスコーティングとリフォーム部門のブログです

先日、TOTOにカタログもらいに行って
聞いてみました

「便器の掃除にメラミンスポンジ使ってもいいですか?」

「はい 大丈夫ですよ ただ・・・」

え?え?え???? 大丈夫なの??え

私、ブログでダメだって書いてるよ??? そう聞いてたよ???

確かに、TOTOで大丈夫なのがあるとは聞いてたけど
確証がなかったので、NGダメ。使わないほうがいい。と書いてました。

もちろん ここで大丈夫と言われたのは
今、売っている、そして原則ショールームでご案内されていたTOTOさんの便器のことで
昔の昔のものだと どうなんだろう。ちゃんとTOTOさんとかで
品番伝えて 確認してみてください。
すごく無責任に聞こえるかもしれないけど 
あくまで自己責任でお願いいたします。


というのも 作られた年代によっても
昔のものだったら ダメなものもあるだろうし
安価なものだとダメかもしれないし(ここ確認してないから次の課題)

ただの次は・・・ 
陶器じゃないプラスチックの部分は傷がつくのでやめてください

とのことでした。
いや~ ほんと発信するのに 情報の更新ができておらず
本当にすみません💦

下記が今年の1月に
メラミンスポンジ使っちゃダメと書いた記事です

まだまだ 未熟だと大反省しております。

もっと勉強してまいります 






久々のブログなので・・・・


以前の自分の記事をここに張り付けたり
リンクを貼ったりが出来ないのですが


以前、メラミンスポンジを陶器(多分・・・便器)の
掃除に使っても大丈夫??という記事を書いて
今だにアクセスがあります。


当時(3年くらい前) は断定を避けたのですが
今、思うのは
いろんな説がありますし、

便器の素材にもよりますので
あくまで 私ならどうするか

という個人的意見ということですが

※下記はTOTO便器の陶器の部分には該当しません
使いません。

大丈夫じゃないと思います

 

一番良いのは、TOTOさんやLIXILさんであれば

HPで検索して、直接質問してみる というのが良いかと思います

 

 

私の家の便器は超古いものですが
20年前には便器後ろの水が出るところ
ここをアクリルたわしで掃除していました

 



それがいつからか汚れが気になり
メラミンスポンジを使ったら
最初はキレイになって大満足だったのに
ドンドン以前より汚れが付きやすくなり
重ねてそのたびにスポンジ使うと
どんどん艶がなくなっていきました

 

 

メラミンスポンジって、

傷をつけて 汚れを取っているのですから
目に見えない細かな傷に

ドンドン汚れが付着していくんです

 

これを知らなかったんですねえ。
同じ間違いをキッチンのシンクにもやっちゃいました💦


ということで・・・・・
メラミンスポンジって使える場所は
意外にかぎられています

表面を傷つけないのが一番です
 

今日は久々に自分のブログを見て
サッと書いたので
十分な調べをしていないので
あやふやな回答になっちゃいましたが

 

 

使ってても大丈夫?ということへの
アンサーは 
大丈夫じゃないよ。と答えます
(あくまでも個人的意見です)

 

コーティングされている表面に
傷をつけない掃除に徹してください💛