再びメラミンスポンジ。便器に使ってもいい? | ハウスコーティングとリフォームのブログ

ハウスコーティングとリフォームのブログ

塗装専門店のハウスコーティングとリフォーム部門のブログです

長男の結婚式話題で

もう一つ。

 

 

 

中学からクラブも一緒の友人が

長男に、スーツ忘れず

持って来てるかと心配してくれて

 

 

 

長男が冗談で

あ!忘れたと言ったら

真顔で 礼服ならあるけど。

 

 

 

と言ってくれたらしい。

優しい~~~

けど。体形全然違うから

そもそも論 気持ちはいただくけど

スーツは着られなかったわビックリマーク

 

 

 

実際、靴は念押ししてたのに

忘れて戻ったので

広島で購入しました汗

 

 

 

付き合いが長いから

よく長男の性格を知ってくれている

友達ならではですが

 

 

 

実は持って帰ったカッターも

大学生時代、演奏用に買った

タキシード用のカッターシャツ!!

 

 

ひええええ。と大慌てで

別のシャツを着させました

 

 

 

昨日大阪に戻った長男から

なんと7キロ太っていたと

報告が・・・・・

 

 

どうりでタキシード用の

カッターシャツが

ピチピチだったはずだわ。

 

 

 

 

7キロも太ってよく、スーツ

入ったもんだな。

 

 

 

入学時に作ったスーツ。

その後やせて、また太ったのか・・・・

8年も前に作った(卒業時着たのかな?)

スーツを試着もせずに

着る予定にしてるなんて

 

 

 

あんた、太っ腹にも

ほどがあるよ。

 

 

それにしても

カッターをちゃんと確認

してくださいよね。

 

 

 

思い込みは危険。

しっかり確認することは

人生において不可欠。

 

 

 

それはスーツだけに限らず

日常生活でも一緒。

 

 

 

例えば今日書く

メラミンスポンジも一緒。

 

 

 

なんだか 万能選手の扱いの

メラミンさんもよくよく調べてから

使用するようにしたほうがいいです

 

 

 

そして、調べると

 

 

メラミンスポンジが

普通に使える最新の便器も

あるんですよ。これが。

 

 

だから知るって大事☆彡

 

 

 

トイレの便器や洗面ボールの

使用も、ちゃんと調べてみてください

最新式のものは大丈夫でも

 

 

▼TOTOの公式HP

 

 

 

うちみたいに

古いタイプの洗面ボールや

便器の場合は

 

 

 

使うと表面の膜を削ってしまって

そこに汚れが付着して

逆に汚れが付きやすくなる事もある。

 

 

 

新しいタイプの便器では

今はやりの(はやってるんかな?

でもYouTubeでも見たぞ)

 

 

使い捨て手袋で

メラミンスポンジで

便器をこすって掃除して

そのまま手袋裏返して

ゴミとしてぽい!!!

 

 

というやり方も可能なんですわ

 

 

 

これ、私も真似したい~~

 

 

 

浄化槽にトイレットぺーパー以外を

本当はあまり流したくない。

 

 

 

これも思い込みで

ホントは流しても大丈夫なのか

流さない方がいいのか

調べておくわ。

 

 

 

 

その人のおうちによって、

どんな素材のものか、それで違うので、

ひとくくりでの

説明はとっても危険。

 

 

 

先日、某有名ブロガーさんの

トイレ掃除をリンクしたのだけど

誰でもかれでも真似しては

いけないやりかただったのでした

 

 

 

それで今日も色々調べてたのだけど

一つ言える事はすごくもっともで

すごく残念な内容ですぅ ←変換ミス

 

こんなかわいい言い方せんもんね。

 

 

 

仕切り直して ざっぱな人には

残念はお知らせです

下のリンク記事でも文中に

書かれていますが・・・・

 

 

 

いっくらよい商品でも

よいコーティングでも

こまめな掃除を怠ると

 

 

汚れはつきます 蓄積します

そして 取れにくくなります💦

 

 

 

当たり前っちゃあ 当たり前なんだけど

多忙で なんならちょっと掃除は

後回し、になっちゃう人には

すごく残念だよね

 

 

えええ、掃除が楽になるんじゃないの?

という期待感が崩れた瞬間。

 

 

しかし、過剰な期待は

自分の掃除の頻度の低さによって

こちらも裏切られてしまう。

へたすると そういう人は

 

 

自分の掃除の頻度の低さを

棚に上げて 商品が悪い!と

いう話になってしまうのを

 

 

何度かみかけたことがあるので

事実をしっかり知る とういう事は

必要不可欠。

 

 

 

 

こちらのサイトの記事は

ブーブー文句を言う記事ではなく

 

 

使用して気が付いたことを

わかりやすく画像入りで

記事にされてるので

参考になりますよ▼

 

 

 

昔の古い便器は

使っていると経年劣化で

表面に汚れが付きやすくなります

 

 

 

その場合はおススメはコーティング。

膜を張るようコーティング剤を

塗布するので防汚効果が生まれます

 

 

コーティングが剥がれるので

固いブラシや、メラミンスポンジの

使用は厳禁

 

 

 

最近の新しい便器は

陶器を焼く時に

特殊な方法で焼き上げるので

汚れの付きにくい効果が

持続するんだそうです。

 

いいな~~~~

 

 

TOTOのセフィオンテクトは

それに該当します

 

 

 

 

 

他のメーカーさんも

調べてみようと思います

 

 

ホームページはこちら

下矢印下矢印下矢印

https://ww.t-style1305.com/

 

□キッチン・トイレ・お風呂 のコーティング

□フローリングコーティング

□塗装・防水工事

◆施工事例載せてます