石畳の地面の揺れ | LiLo in veve つっつんのblog

LiLo in veve つっつんのblog

人と人の繋がりを大切に。
ヘアスタイルからライフスタイルまで幅広くデザインさせていただきます。


サンチャゴ要塞の後。

自転車タクシーのようなものにナンパされ、時間もあるので乗ってイントラムクロスを回ることに。

photo:01



堀田さんが乗ってるのはご愛嬌。
もちろん運転手さんに運転してもらいました。

そこから向かうはまずはバハイチノイ
フィリピンの歴史を展示している博物館。

当時の生活を再現し、生活雑貨などがらところせましと並べられていました。
photo:02



photo:03



残念ながら内装は写真はNGでしたがアンティークの家具や雑貨、蝋人形など意外といいものがありおもしろい。
警備もかなり厳しかったです。


そしてまた自転車タクシーで移動。

photo:04



向かうはサン アグスチン教会。
photo:05



ここは世界遺産にも登録されている教会。
440年という間、天災や戦災などで破壊されず残っているのはイントラムクロスでもここだけ。

ここは写真だけで伝わるのではないでしょうか?

photo:06



photo:07



photo:08



ここはマニラに来たら是非一度来る価値はあるんではないでしょうか?

他にも自転車でタクシーで色々見せさせていただいたのでそれは番外編で。

基本的には1945年の戦争での傷跡が今でも残るイントラムクロス。
それだけここフィリピンにも影響をきたしたのでしょう。

日本の傷跡は今はもうほぼ修復されている中、戦争の恐ろしさを感じられる"壁の中の市"でした。

こんな感じのイントラムクロス。
伝われば幸いです。









iPhoneからの投稿