「気にしなくてもいいよ」


最近、マイペースや自分の都合や考えを優先する傾向があるし、他者はその人のために言う言葉だと思って言います。

その人を勇気づけるため、

ついつい言ってしまいがちな言葉でもある。


自分を守るために「気にしない」ことも大切だと思うが、、、


時にはそれが、「気にしなくてはいけないこと」であることも考える必要がある。

最近は、他者がそれを気づいていてもあえて口に出さないので、自分で気づかなければいけない。


でも気がつかない、もしくは気づいているけど、それが個性だから…と自己防衛にまわる。


恣意的思考は、いつか自分に返ってくる。

それは自分への戒めでもある。

ルールやマナーの遵守やハートフルな気持ちを大切にしたい。