東京ドローンアンテナ、ドローン事業開始から8年:東京アンテナ工事株式会社2024.9.1 | 東京スカイツリーファンクラブブログ

東京ドローンアンテナ、ドローン事業開始から8年:東京アンテナ工事株式会社2024.9.1

東京アンテナ工事株式会社の創業者三矢慶三会長が無人航空機操縦の資格を取得したことがドローン事業部発足のきっかけでした。その後、約1年の準備期間を経て、正式にドローン事業部「東京ドローンアンテナ」を開始したのが、平成29年9月1日の防災の日でした。(2017)

※写真は2016年5月16日および18日にNHK首都圏ニュースで放送された千葉県初のドローンスクール、Futabaドローンスクール(東証一部上場企業の双葉電子工業株式会社が運営する、JUIDA認定ドローンスクール)の開校第1期生となった三矢慶三会長が連日に渡りNHK取材を受けたニュース映像です。

 

2016年5月16日放送分

日本最年長のドローン・パイロットを目指す三矢慶三会長がNHKニュースに出ました。 | 東京スカイツリーファンクラブブログ (ameblo.jp)

 

2016年5月18日放送分

続編・また日本最年長のドローン・パイロットを目指す三矢慶三会長がNHKニュースに出ました。 | 東京スカイツリーファンクラブブログ (ameblo.jp)

 

三矢慶三会長の長男で2代目の三矢宏社長は子供の頃、「赤影になりたい」という夢があったようです、笑。

 

最初の仕事は、平成29年度葛飾区総合防災訓練でした。(2017)

非公開動画です。

 

自治体様でのドローン空撮実績です。

 

平成30年度葛飾区総合防災訓練(2018)の空撮写真です。葛飾区と松戸市の間の江戸川に自衛隊が92式浮橋を架けました。

 

葛飾区役所の公式ユーチューブチャンネルで公開されています。

(291) 平成30年度葛飾区総合防災訓練映像 - YouTube

 

令和元年(2019)に千葉県市川市と「災害時に無人航空機を活用した支援活動等に関する協定」を締結しました。弊社も市川市様もドローン協定は初めてでした。

非公開動画です。

 

令和2年(2020)に葛飾区とドローン協定を締結しました。葛飾区初のドローン事業者とのドローン協定です。

 

令和2年(2020)に江戸川区と地域BWA、ドローン協定を同時に締結しました。江戸川区初のドローン協定です。

令和2年度 江戸川区総合防災訓練 (youtube.com)

 

再開発が進むJR新小岩駅の駅前広場でドローン空撮をしました。「映像データは後世のために無償提供しよう」と駅前広場のリニューアル工事を行った成和建設株式会社と決めました。

新小岩ドローンプロジェクト (diginet.ne.jp)

 

葛飾区西新小岩に開設された「にこわ新小岩」のドローン空撮を行い、オープニングセレモニーで動画を公開しました。

非公開動画です。

 

廃校になった墨田区の林間学校「あわの自然学園」のドローン空撮を行いました。

【墨田区公式チャンネル】あわの自然学園の思い出:東京ドローンアンテナ

林間学校まで出張して空撮してきました。結構、長距離でした、w。

あわの自然学園の思い出(iUドローンサークルとの連携作品) (youtube.com)

 

ひきっちょランド、空撮っぽく撮ってきました。曳舟小学校校庭お別れイベント2022.12.09

UDCすみだのユーチューブで公開されています。冒頭のタイムラプス、高所からの俯瞰動画を弊社で担当しています。

ひきっちょランド (youtube.com)

 

令和4年度葛飾区医療救護訓練をイムス東京葛飾総合病院に隣接する葛飾区立新小岩中学校の屋上から空撮しました。

非公開動画です。

 

令和5年度江戸川区総合防災訓練をドローン空撮しました。今年もやります。

非公開動画です。

 

隅田川花火大会デジタルアーカイブプロジェクト、UDCすみだと墨田区観光協会が共同制作!

2023年の隅田川花火大会の映像制作に協力しました。墨田区観光協会様のホームページに掲載されています。

隅田川花火大会デジタルアーカイブプロジェクトUDCすみだと墨田区観光協会が共同制作! | 一般社団法人 墨田区観光協会【本物が生きる街 すみだ観光サイト】 (visit-sumida.jp)

 

東京ドローンアンテナ:東京アンテナ工事株式会社 (diginet.ne.jp)

 

「未来に安心安全な社会を」

 

今後ともよろしくお願い申し上げます。

 

以下、弊社の宣伝です。よろしかったらご覧ください。

 

葛飾区、墨田区、江戸川区、市川市と地域BWA協定を締結しました。

地域BWA:東京アンテナ工事株式会社 (diginet.ne.jp)

 

市川市、葛飾区、江戸川区とドローン協定を締結しました。

東京ドローンアンテナ:東京アンテナ工事株式会社 (diginet.ne.jp)

 

SDGs:東京アンテナ工事株式会社

SDGs:東京アンテナ工事株式会社 (diginet.ne.jp)

 

産学官連携(公・民・学):東京アンテナ工事株式会社

産学官連携(公・民・学):東京アンテナ工事株式会社 (diginet.ne.jp)

 

DXデジタルトランスメーション:東京アンテナ工事株式会社

DXデジタルトランスフォーメーション:東京アンテナ工事株式会社 (diginet.ne.jp)

 

東京アンテナクラウドカメラ:東京アンテナ工事株式会社

東京アンテナクラウドカメラ:東京アンテナ工事株式会社 (diginet.ne.jp)

 

リサイクル・CO2削減・ゼロエミッション:東京アンテナ工事株式会社

リサイクル・CO2削減・ゼロエミッション:東京アンテナ工事株式会社 (diginet.ne.jp)

 

東京アンテナボンバーズ:弊社のドローンサッカーチームです。

2023年に韓国で開催されたFIDAドローンサッカー世界選手権大会に出場し、ベスト8になりました。

東京アンテナボンバーズ(ドローンサッカー):東京アンテナ工事株式会社 (diginet.ne.jp)

 

東京アンテナ工事株式会社ホームページ

http://www.diginet.ne.jp/