【メモ】定番ソフト「縮専」が突然動かなくなった時の備忘録(マルチモニター編) | 東京スカイツリーファンクラブブログ

【メモ】定番ソフト「縮専」が突然動かなくなった時の備忘録(マルチモニター編)

スマホやカメラの性能がアップしたため、高画質化の反面、保存画像のサイズが年々大きくなっています。

 

そんな時、フリーの画像縮小ソフト、「縮専」がとても役に立ちます。

 

私も長年使用しており、とてもお世話になっております。

 

しかし、久しぶりに「縮専」を使おうと思ったら、動かない!

 

Windows10で一気に簡単になり、さらにテレワークで普及したマルチモニター。私は3モニター派です。

 

1.マルチモニター設定のまま、Shukusen.exeをクリックすると...

 

2.お馴染みのソフトは開かずに、下の方に小さくなっている。

 

3.おかしいな?と思ってさらに起動しようとすると、小さい白い画面が2つになるだけ。おそらくポケットビスケッツ状に繰り返しても増殖するだけでしょう。

 

4.はてな?と思い、グーグル先生におたずねすると、「縮専ってWindows10のマルチモニターに対応してないんじゃね」的なカキコミを発見!

 

5.マルチモニターの2番目と3番目の電源を落として、じっとしていると、シングルモニターモードに自然となった。(この辺は、PCとモニターの相性とかで反応が違うと思われますが、モニター1台にPC1台というノーマルな仕組みに戻せれば大丈夫と思います。)

 

6.シングルモニターなら任せとけ~な感じで普通に「縮専」が立ち上がりました。

 

マルチモニター環境で「縮専」を使用する場合、事前にシングルモニター状態で「下ごしらえ」をする必要があることがわかりました。備忘録。

 

以下、弊社の宣伝です。よろしかったらご覧ください。

 

葛飾区、墨田区、江戸川区、市川市と地域BWA協定を締結しました。

地域BWA:東京アンテナ工事株式会社 (diginet.ne.jp)

 

市川市、葛飾区、江戸川区とドローン協定を締結しました。

東京ドローンアンテナ:東京アンテナ工事株式会社 (diginet.ne.jp)

 

SDGs:東京アンテナ工事株式会社

SDGs:東京アンテナ工事株式会社 (diginet.ne.jp)

 

産学官連携(公・民・学):東京アンテナ工事株式会社

産学官連携(公・民・学):東京アンテナ工事株式会社 (diginet.ne.jp)

 

東京アンテナボンバーズ:弊社のドローンサッカーチームです。

東京アンテナボンバーズ(ドローンサッカー):東京アンテナ工事株式会社 (diginet.ne.jp)

 

東京アンテナ工事株式会社ホームページ

http://www.diginet.ne.jp/