カメラの鉄人、谷口任功氏のスカイツリー写真を再撮影するスカイツリーファンクラブその2 | 東京スカイツリーファンクラブブログ

カメラの鉄人、谷口任功氏のスカイツリー写真を再撮影するスカイツリーファンクラブその2

さて、カメラの鉄人の写真公開も3回目。この企画は、ファンクラブが労力を掛けずに更新できるため、たまたま「雨降り」や「寒い」という日に限ってアップされることが多くなりますが、それは偶然ではありません。笑。

本日3月2日は、「竣工式」があったはずですが、予想通りの悪天候。スカイツリーの天候は「なんらかの記念日」には悪くなるという、今やスカイツリーファンの間では当たり前の都市伝説も生まれています。したがって、おそらく5月22日も雨。しかも結構、スゴイ雨になるはず...と、ファンクラブとしては大胆予測しておきますが、だれかウワサの占い師にでも聞いてみてくれませんか。うふふ。


カメラの鉄人、谷口任功氏のスカイツリー写真を再撮影するスカイツリーファンクラブその2


東京スカイツリーファンクラブブログ

誰もいない東京ゲートブリッジ。なぜなら開通前だから。

2012.2.12東京ゲートブリッジ開通記念日に撮影。


東京スカイツリーファンクラブブログ

TGBからのTST。お約束。

東京スカイツリーファンクラブブログ

TGBからのFJS。お約束その2。

東京スカイツリーファンクラブブログ

TGBからのTT。お約束その3。


東京スカイツリーファンクラブブログ

開通日当日の先頭車両。笑。

でも本当にこのパトカーが先頭。「一番乗り」をゲットした民間の自動車の写真も谷口さんは撮影していますが、ナンバーが写っているので非公開。ご当人様に限り、おそらく谷口さんからプレゼントされると思いますので、「その写真が欲しいご当人と思われる方」は、車のナンバーを書いてメッセージをお送りください。東京スカイツリーファンクラブ宛て。


東京スカイツリーファンクラブブログ

報道用ヘリコプター。飛行中。

東京スカイツリーファンクラブブログ
TBS。朝ズバッ!か~。


東京スカイツリーファンクラブブログ

TGBとダイヤモンド富士。

カメラの鉄人、谷口任功氏とカメラマン軍団のお仲間たちは、実はかなりの情報ツウでありまして、「今日はこれからダイヤモンド富士をどこどこで撮影しに行くよ~。」とか、情報が飛び交っています。結構、お仲間で連れ立って遠征も行っているようなので、ゴソッとカメラマン軍団が現場にいない日は、「どこかで、良いショットが撮影できる日」と考えてもいいかも知れません。


東京スカイツリーファンクラブブログ
上の写真のファンクラブ再撮影写真。

谷口さんの写真を再撮影するという「新しいジャンル」の発掘に光明を見出す写真ではないか?とファンクラブ自画自賛。うふふ。

しかし、フェリーも一緒に撮影しているとは、「カメラの鉄人」、やはりタダモノではないです。驚。


東京スカイツリーファンクラブブログ

TSTとダイヤモンド富士。

これは、西新小岩の荒川土手からの撮影と思われます。完成しているので、今年の2月5日前後ではないかと。うふふ。こーゆー、天体ネタとのコラボの場合、スカイツリーファンとかマニアの人だけは写真を一目見ただけで、「いつ・どこで撮影された写真」かがわかったりするので、ドレミファドンの映像版みたいなクイズ番組とか、テレビチャンピオンとか、はたまた「スカイツリー殺人事件」などのサスペンス劇場ネタなどに使えたりするのではないでしょうか。ま、面白いかどうかは別ですけど。笑。


東京スカイツリーファンクラブブログ

上の写真のアップ。どんぴしゃのど真ん中なので、本当に半年に1回しか発生しないダイヤモンド富士です。その半年に1回のチャンスも悪天候なら「はい、おしまい。」なのですから、貴重な写真ですよね~。


東京スカイツリーファンクラブブログ

今回のメイン。今年の初日の出の写真。その1

「寒さが苦手のファンクラブが鉄人にお願いしていた1枚。」


東京スカイツリーファンクラブブログ

今年の初日の出の写真。その2

「そして、もう1枚。」ありがとうございました。


東京スカイツリーファンクラブブログ

ポスターサイズのクリスマスライトアップ、木根川橋。

ココは朝ズバッ!で私も行きました。ポスターサイズは、再撮影ジャンルでは「撮り処、満載」のおいしい写真です。東京タワーだけ再撮影しても良い写真になります。高画質の写真ならではの楽しみ方だと思います。


東京スカイツリーファンクラブブログ
撮り鉄。スペーシア「粋」とTST。

空も川も船も電車も塔も「ブルーとホワイト」系なので、なんとなく一体感のある淡い感じの写真となっております。ファンクラブが撮影したわけではないが。笑。

東京スカイツリーファンクラブブログ

最後に面白写真を紹介しましょう。

「現場近くのマンホールの中から撮影した写真」。

ウソです。

魚眼レンズを地面に置いて谷口さんがリモコンで撮影しています。
ちなみに9:00の方向がホンモノのスカイツリー、3:00に鏡、1:00にビデオを構えたファンクラブが写っています。笑。


東京スカイツリーファンクラブブログ

コレが撮影装置!

ソラカラちゃん付きです。

東京スカイツリーファンクラブブログ

カメラの鉄人、セッティングを仕切る。

円形に人だかりが移動します。スゴイな。

東京スカイツリーファンクラブブログ
立ち位置を決められ、すでに動けなくなっている観光客の方々。笑。

でも、いい思い出になることは間違いありません。

なぜなら、写真は全てその場でプリントアウトして、差し上げちゃってますから。


東京スカイツリーファンクラブブログ

谷口さんは、「無料」です。赤い帽子の笑顔のオジサンを見つけたら、その人が「谷口さん」です。勇気を出して、話しかけてみましょう。


過去の「谷口写真館」↓

スカイツリーカメラマン軍団の大親分、谷口さんから写真を頂きました。2011.9.6

http://ameblo.jp/tstfc/entry-11009886859.html


カメラの鉄人、谷口任功氏のスカイツリー写真を再撮影するスカイツリーファンクラブ2012.2.14

http://ameblo.jp/tstfc/entry-11165034417.html


以下、東京スカイツリーファンクラブの会社、東京アンテナ工事(株)の宣伝です。よろしかったらご覧ください。

東京スカイツリーファンクラブブログ
テレビ電波障害施設撤去工事のホームページ↓

http://www.diginet.ne.jp/tokyo-ant/tekkyo.html



築30年マンションのためのアンテナ工事導入ガイド

http://www.diginet.ne.jp/tokyo-ant/guide30.html


東京スカイツリーファンクラブブログ

テレビ電波障害調査のホームページ↓

http://www.diginet.ne.jp/tokyo-ant/denpa-chosa.html


東京スカイツリーファンクラブブログ

フェラーリみたいなアンテナ、ラジオライフの表紙を飾る!

http://www.diginet.ne.jp/tokyo-ant/televes-japan.html



待望の直販か?!世界最強の八木アンテナ、東京アンテナ三百号を29,800円で限定10基!!

東京アンテナ工事(株)テレベスジャパン事業部

http://ameblo.jp/tstfc/entry-11801575435.html



東京アンテナ工事(株)通信事業部

http://www.diginet.co.jp/


無線LANスポット・デジタルサイネージ・防犯カメラ

http://www.diginet.ne.jp/tokyo-ant/wi-fi-spot.html



Wi-Fiインターネットマンション:東京アンテナ工事(株)
http://www.diginet.ne.jp/tokyo-ant/internet-mansion.html




Wi-Fi防犯カメラでセキュリティ強化
http://www.diginet.ne.jp/tokyo-ant/camera.html


マンション太陽光発電


「屋上にアンカーを打たない」という正しい選択肢

http://ameblo.jp/tstfc/entry-11608835799.html


東京スカイツリーファンクラブブログ

スカイツリーアプリ各種の開発・無料ダウンロード

東京スカイツリーファンクラブ会長としての事業?↓

http://www.diginet.ne.jp/tokyo-ant/sumaho.html


東京スカイツリーファンクラブ特集記事

六芒星(ダビデの星)からスカイツリーを見る研究(3部作です。)

http://ameblo.jp/tstfc/entry-11834633739.html


東京スカイツリーファンクラブブログ

東京アンテナ工事株式会社ホームページ