【地デジ】緊急地震速報は携帯電話のエリアメールで良いのでは。 | 東京スカイツリーファンクラブブログ

【地デジ】緊急地震速報は携帯電話のエリアメールで良いのでは。

昨晩(2011.4.7、23:30頃)、東京でも長周期型の大きな地震があった。震源地は、宮城県沖でM7.4であった。


気象庁

http://www.jma.go.jp/jp/quake/20110407233639391-072332.html


日本気象協会(コチラの方が直感的かな?)

http://tenki.jp/earthquake/


で、我が家は5人家族なのですが、全員が中学生以上なので(笑)、全員が携帯電話を保有しており、一気に「緊急地震速報」で携帯電話が「ゲーコーゲーコーゲーコー」と、けたたましく共鳴しあいます。私なんぞは、普段からマナーモードでバイブレーター専門なので、初めて鳴った時は、携帯電話が壊れたと思いました。(笑)。


で、我がテレビ業界も、実は「緊急地震速報」というのをテレビ放送波を利用して行っておりますが、アナログに比べてデジタルの方が、数秒遅れてしまう(え~と、デジタルだと時報が遅れるという現象と同じです。)ので、地デジにしない方がイイんじゃないかという理由のひとつとされていますが。


しかし、我が家の場合、テレビ大好きな家ではありますが、多くの場合、エリアメール(緊急地震速報)が「ゲーコーゲーコーゲーコー」と鳴ってから、家族の誰かが「テレビ、つけろ~!」と叫ぶ体制なので、携帯電話の「ゲーコーゲーコーゲーコー」よりも先にテレビ画面で気付くということは今のところ、無い。


「通信と放送の違いは、何ですか?」を資格試験では、「通信は1対1、放送は1対n」と回答すると○である。私もコレで合格してきた。(笑)。

携帯電話は1対1、テレビは1対nなので、携帯電話が「ゲーコーゲーコーゲーコー」と鳴ってくれた方が親切なのである。なぜなら、テレビは1人に1台ではないが、携帯電話は1人に1台だからである。しかも携帯電話は用事がある時にしか音が出ない。うふふ。


余談だが、お昼に余震があった日に近所のそば屋でほとんどのお客さんの携帯電話が「ゲーコーゲーコーゲーコー」と鳴った時、鳴らない人がいたので、「鳴るようにしておいた方がいいですよ。」と言っておきました。



地デジ 延期 でググる↓

http://www.google.co.jp/search?sourceid=navclient&hl=ja&ie=UTF-8&rlz=1T4GGHP_jaJP413JP414&q=%e5%9c%b0%e3%83%87%e3%82%b8%e3%80%80%e5%bb%b6%e6%9c%9f


地デジは、あとで。まずは、東北復興。




地デジは延期しなくても大丈夫なのか。その1 地デジはあとで。まずは、いろいろ復興。

http://ameblo.jp/tstfc/entry-10836189596.html


地デジは延期しなくても大丈夫なのか。その2 地デジは、あとで。まずは、東北復興。

http://ameblo.jp/tstfc/entry-10839487900.html


地デジ日程延期せず…総務相 地デジは延期しなくても大丈夫なのか。その3 http://ameblo.jp/tstfc/entry-10841263305.html


被災地 地デジ化延期を検討 総務省 地デジは延期しなくても大丈夫なのか。その4

http://ameblo.jp/tstfc/entry-10843884220.html


地デジは延期しなくても大丈夫なのか。その5 TPP・一体改革とりまとめ、6月結論を先送り

http://ameblo.jp/tstfc/entry-10845315150.html


地デジは延期しなくても大丈夫なのか。その6 総務相、地デジ移行「被災地の調査必要」 延期も

http://ameblo.jp/tstfc/entry-10850009755.html


岩手・宮城・福島県の地デジ延期を決定:地デジは延期しなくても大丈夫なのか。その7

http://ameblo.jp/tstfc/entry-10855608410.html


停電時でも、電話がつながりにくい状態でもテレビが見られるワンセグを見直しましょう。

http://ameblo.jp/tstfc/entry-10838148958.html


地デジ難視対策衛星放送はホワイトリストに掲載された方に限り2015年(平成27年)3月末まで実施

http://ameblo.jp/tstfc/entry-10836380708.html


緊急地震速報は携帯電話のエリアメールで良いのでは。

http://ameblo.jp/tstfc/entry-10855822363.html