地デジ助成金(1月8日、総務省報道発表)
助成金制度の拡充について(2010年1月8日、総務省報道発表)
2010年1月8日、ビル陰等の受信障害対策用の共同受信施設における地上デジタル放送対応のための助成金制度の拡充が、総務省から発表されました。
2009年12月28日にビル陰等の受信障害対策用の共同受信施設における地上デジタル放送対応のための助成金制度は終了しておりましたが、2010年2月1日から拡充された助成金制度の申請が開始されることになります。
拡充された部分(=ポイント!)は、
従来の助成金では対象外としていた「世帯当たりの負担が3.5万円以下となる場合」についても、助成の対象に加えます(申請対象者及び申請先に変更はありません)。
ということです。
参考までに2009年12月28日まではどうなっていたかと申しますと、
(~前略)共聴施設の改修・置換を行う場合に、それに要する経費負担が著しく過重になるものについて、その一部を国が補助する制度が平成21年度に開始されています。(後略~)
となっておりましたが、拡充により2010年2月1日からは、
(~前略)共聴施設の改修・置換を行う場合に、それに要する経費について、その一部を国が補助する制度が平成21年度に開始されています。(後略~)
となります。
したがって、電波障害施設を地デジ対応に改修する場合には負担金額の大小に関わらず助成金の対象となる可能性があると考えてよさそうです。
詳しくは下記をご覧下さい。
お奨めバックナンバー(当ブログ内)
http://ameblo.jp/tstfc/entry-10419814371.html
東京アンテナ工事株式会社http://www.diginet.ne.jp/