東京スカイツリーと周辺観光地:秋葉原編 | 東京スカイツリーファンクラブブログ

東京スカイツリーと周辺観光地:秋葉原編

K5:秋葉原電気街スカイツリーから15分
JR秋葉原駅、徒歩0分。電気街からパソコンの街になり、今やオタクの聖地となっています。歩行者天国が無くなり、一時期ほどの盛り上がりは無くなってしまったようです。じゃんがらラーメンやキッチンジローなど学生風の食べ物が人気かな?それともメイド喫茶でスパゲッティでも食べますか?個人的には電気街口脇にあった「ラーメンみすず」が無くなって残念です。古いかな。約20年前にミナミ無線電気館(今はドンキホーテになっています)で勤務経験があり、少々アキバ通を自認しています。隣りの神田食堂がまだ健在なのが嬉しいです。


アキハバラデパート解体中。駅に直結したデパート口も無くなりました。
小さいパーツ屋さんが並ぶ風景も少なくなっていくようです。電気街口もレトロな名称になりつつあります。


旧交通博物館の建物はまだ残っています。

弊社でテレビのメンテナンスを行っていたこともあるのでたいへん懐かしいです。点検中に地下ホームなどで配線チェックなどをしたことがありました。地下ホームは旧万世橋駅でドラマや映画のロケ地として有名だったが、一般人立ち入り禁止地区だったので得した気分でした。同じJR系ですと東京駅の前にあった国鉄本社ビル(旧鉄道省)にも頻繁にお邪魔させていただいていました。50年以上会社を継続していると貴重な建造物のお仕事もさせていただいていますが、なかなか現役の建造物のことは書けないのが残念です。
アニメ・フィギュアブームにより息を吹き返した感があるラジオ会館。かなり混雑するようになりました。このビルにはかつてNECのBit-INNがあり、7階には「パーソナルコンピュータ発祥の地」のプレートがある。
たいへんショッキングな事件があり、歩行者天国が中止となったのは記憶に新しい。中央通りに面するお店も家電量販店からパソコン系になり、さらにアニメ系に変貌しつつある。
左:肉の万世の本店。もちろん万世橋にある。右:ザ・コン。アキバを電気の街からコンピューターの街に変えたシンボル的存在のラオックスのザ・コンピューター館。すでに閉店したが、建物は現存している。閉店セールでポイント全部使ってディスプレイとキーボードを貰いました。Oh!PCと同じくらいザ・コンにはお世話になりました。最近は週アスをたまに購入する程度です。(笑)
「おでん缶」発祥の地の現在のラインナップ。チチブデンキは「秋葉原クレーン研究所」になってしまいました。東芝のリブレットのファンで3台連続保有したことがあり、バッテリーとかのパーツでチチブデンキにはたいへんお世話になりました。
キッチンジロー。

じゃんがらラーメン。どちらもアキバで20年以上続く老舗です。牛丼サンボも昔からあるが食べたことないので...。
最近のメインストリートか?人体模型のショーウィンドウは、まんだらけコンプレックス。

ジャンク・中古PC・アニメ・ケバブ・コスプレ・同人誌...の繰り返しが、おでん缶発祥の地から蔵前橋通りまで続く。若年層が多い。
左:オレ達の太郎。右:ちょっと壊れちゃってるフライングモンキー。1匹100円、3匹150円、4匹目からは50円。
都営日比谷線秋葉原駅。
ヨドバシカメラとほぼ直通。
JR秋葉原駅。地下鉄・JR・つくばエクスプレスの駅は超近い。ちなみにつくばエクスプレスで2つ目が浅草駅ですが、東武線・都営浅草線の浅草駅がある雷門近辺ではなく、花やしき側にあるので利用は計画的にどうぞ。
つくばエクスプレス秋葉原駅。
ヨドバシカメラ秋葉原店の前ではドラゴンクエスト9の「すれ違い通信」をニンテンドーDSで楽しむ人々でごった返していた。皆さん、たぶん全く面識無いと思われ、無言で手を動かしておられます。ゲームを介して新しい出会いが生まれていくのでしょうか。
アキバの人の流れを変えたと言われるヨドバシカメラ秋葉原店。

アキバで見つけたコインロッカー。エヴァンゲリオン風に書いてあって面白い。第九話「瞬間、荷物、重ねて」。ドンキホーテの1階のパチンコ店にあります。



スカイツリーからは東京メトロ半蔵門線押上駅→1駅→東京メトロ半蔵門線錦糸町駅→乗換→JR総武線錦糸町駅→2駅→JR総武線秋葉原駅。

JR総武線秋葉原駅、徒歩1分。



この記事以外の東京スカイツリーと周辺観光地シリーズ

東京スカイツリーと周辺観光地:押上・業平橋編http://ameblo.jp/tstfc/entry-10401504866.html

東京スカイツリーと周辺観光地:浅草編http://ameblo.jp/tstfc/entry-10358744623.html

東京スカイツリーと周辺観光地:亀戸天神編http://ameblo.jp/tstfc/entry-10359545693.html

東京スカイツリーと周辺観光地:柴又帝釈天編http://ameblo.jp/tstfc/entry-10359628039.html

東京スカイツリーと周辺観光地:両国国技館編http://ameblo.jp/tstfc/entry-10360246352.html

東京スカイツリーと周辺観光地:秋葉原編http://ameblo.jp/tstfc/entry-10361147763.html

東京スカイツリーと周辺観光地:アメ横編http://ameblo.jp/tstfc/entry-10361935779.html

東京スカイツリーと周辺観光地:西新井大師編http://ameblo.jp/tstfc/entry-10365724518.html

東京スカイツリーと周辺観光地:こちら葛飾区亀有公園前派出所編http://ameblo.jp/tstfc/entry-10375509637.html


お奨めバックナンバー(当ブログ内)

http://ameblo.jp/tstfc/entry-10419814371.html


東京アンテナ工事株式会社http://www.diginet.ne.jp/