北陸旅行のホテルとお土産 | アラカン主婦のブログ

アラカン主婦のブログ

60代の夫、息子&娘は双子の20代。私は50代。

夫が年金を、貰うようになってからの日々の生活を残したいと思いましたが、夫は、仕事を続けていて多忙。私はスッキリとした家で、手抜きしながら、楽しく暮らすことを心掛けています。

北陸旅行へ出かけてから、

もう2週間経とうとしてます。

速いなぁ。



今日将棋の藤井聡太叡王の、

叡王戦4局が行われるニュースを朝見て、

そういえば、私たちが旅行で泊まったホテルは、第2局が行われたホテルだったことを思い出しました。




『アパホテル&リゾート 佳水郷』

です。

https://www.apahotel.com/resort/kasuikyo/







ホテルは、

主人が加賀温泉のどこかに泊まりたいと言ったこと、

息子が車椅子で部屋に入れること、

内風呂(シャワーのみあればOK)あるかどうかでした。


ネットで探している時に、



このようなお部屋を見つけてあまりにも理想的なのでビックリ。


車椅子で入れる部屋ということと、

内風呂はあるかだけホテルに電話して確認して直ぐに予約しました。




当日のチェックインの時間は伝えてませんでしたが、

私達が夕食を食べて7時ごろかしら?

ホテルに到着し入ろうとしましたら、

50代のベテランの男性の方が、

「お待ちしてました。申し訳有りませんが段差のないこちらからお越しください」

と駐車場に出てきてくださって、

フロントまでの通路を案内してくれました。



駐車場をモニターしていて、

私達の到着を待っていてくれていたのかしら…

予約の際に、

息子が車椅子ということを伝えてました。



到着した時は、

疲れとフロントまでの長距離笑を必死について行ったので、

気付来ませんでしたが。

細やかな配慮に感謝しておりますキラキラ



無事にチェックインして…

実際のお部屋下矢印












と、ゆったり。

なんとテレビも2台。

車椅子でも余裕の広さでした。




主人は遅くまでテレビ観るし、

朝は早起きなので畳の部屋。

息子と私はベッド。


部屋のお風呂は有りましたが、

残念ながらリフォームされておらずン十年前のままで電気も薄暗くやや不気味…


息子は大浴場は行けないので、

何の文句も言わずシャワーを使いましたけどね。


トイレと洗面は特に問題なく使いやすかったです。



フロント近くに、

こんなコーナーがありました。

我が家は将棋ファンはいないのですが、

私1人にわかに凄いね〜と、写真を撮りました指差し



浴衣も可愛かったです。



素泊まり2泊でしたが、

翌朝のみバイキングの朝食を追加しました。




バイキングは、

金沢の郷土料理を沢山見て食べて楽しかったです。


残念ながら写真は、

鯛茶漬けと、(何故か)お味噌汁の写真だけですが、どれもめちゃくちゃ美味しかったです。



私はこの時のお味噌汁とても美味しくて、

今度金沢物産展が有ればのお味噌を買ってみたいです。



息子は鯛茶漬け3回はお代わりしてました☆

アパカレーとか。

そうそうパンケーキとフレンチトーストも。

相当食べてました。

大満足でした。




お土産は、

いつも食べ物を買うのみですが、

帰りの新幹線を待つ間に駅ビルで見ていて。。。



私がじっとこちらを眺めていたら…

店員さんに「これは輪島塗ではないですが、加賀温泉の中で作ってるんです。中山温泉なんですけどね」

と言われて、

私達は片山津温泉だったけど、

思わずわぁ加賀温泉♡と御縁を感じて。

中山塗だそうです。

とても可愛いくて気に入ってます。





それから金沢の方言も可愛かったなぁ飛び出すハート




旅は行く前も楽しいし、

行った後で行く前に見ていた雑誌や地図を見返すことも楽しいです。



ではまた思い出すことがあれば書きます。

ここまでお読み頂きありがとうございましたニコニコ