やっと行けた沖縄④ | アラカン主婦のブログ

アラカン主婦のブログ

60代の夫、息子&娘は双子の20代。私は50代。

夫が年金を、貰うようになってからの日々の生活を残したいと思いましたが、夫は、仕事を続けていて多忙。私はスッキリとした家で、手抜きしながら、楽しく暮らすことを心掛けています。

1日目が、

お天気で沖繩に来れたこと、

そして行きたかった古宇利島へドライブできたことで私の今回の目的は達成しました。



車でしか行けない景色のところは、

他にもあったけど、

流石に慣れない場所で、

運転に集中しなければならないのはギブアップ。



2日目は、

那覇に住んでいたらこんなところに、

ふらっと行くのかなぁというところを回ることにしました。



まず朝は、

国際通りにでて朝食。



古宇利島以外はあまり調べてなかったので、

国際通り…

朝から空いているお店は少ないです。



泊まったホテルではない、

近くのホテルのバイキングに入りました。




ここでしっかり食べたことで、

国際通りを、

牧志駅から県庁前駅の〇kmを、

汗かきかきウォーキング出来ました。

昨日の夜からの2回目で大分お店を覚えました。




さて、

ホテルに戻って、沖縄旅行南部のドライブへ出発。ホテルから5kmぐらいの距離です。



予報通り、やや曇り。

いやぁ、

昨日頑張って古宇利大橋へ行って良かった…

と思いながら、

自分の家から気軽にドライブする感覚で出かけました。



とはいえ、

広い国道二車線、

トラックもバンバン通ってました不安



まず、瀬長島ウミカジテラスへ。

https://www.umikajiterrace.com/


海に向かって、

階段状にカフェや、

おしゃれな小物屋さんがたくさん入ってます。


沖縄の苺のカフェで100%ジュース飲みました。



こちらからは、

空港も近く、

飛行機がすぐ近くを飛立つのが見えました。

映える写真は下手くそで撮れずちょっと不満



次に、

イーアス沖縄豊崎へ。

https://toyosaki.iias.jp/



びっくりしたのは、

駐車場の広さが半端なくて…

ここが満車になることあるのでしょうか…


イオンモールのめちゃめちゃ大きなショッピンクモールですが、

流石沖縄、どこへ言っても海の景色が見られます。



お昼になったので、

タコライスのきむじなぁでランチ。



食後は、

ジャックインドーナッツで、

おやつ食べました。

http://jack-donuts.jp/


これは東京の地元にありますが、

改めて食べて美味しかった♡





そして、すぐ近くにある、

あしびなーアウトレットモールへ。


https://www.ashibinaa.com/


ひと通り見て回りましたが、

月曜日という平日で、

ガラガラでした。




その後は、

サンエー浦添西海岸パルコシティへ。


こちらまでは10kmほど、

北へ走ります。

https://www.parcocity.jp/?utm_source=google&utm_medium=maps


那覇の市街地へ向かうので渋滞が何箇所かありました。




パルコシティへ着いてまたまた、

海沿いのショッピングモール。


サンエーという大きなスーパーが入っているので、カートを引いてお土産を買うことにしました。



今までお土産屋さんでは、

割と控えてましたが…

“スーパー”

“カート”

ということで主婦の自分が目を覚ました目がハート電球



1時間ほど、

手にとってみて考えカゴに入れて、

戻し…を繰り返し指差し

最後はバシバシかごに入れて行きました。



帰ってからの写真ですが。


*古宇利島や国際通りでのお土産も写ってます


スーツケースの半分を空にして行った甲斐がありました。

ピッタリパンパンに入りました。



娘は、

スターバックスコーヒーの、

沖縄のマグカップを買っただけでしたけどね。

私は食べ物ばかりダッシュ


こちらでも海を眺めましたが、

やはり曇り空でした。


さて、

レンタカーはこの日で返却することしてましたので、

空港近くの営業所へ向かいます。



またまた渋滞の中ゆっくり到着して、

無事に返却。



何km走ったか聞いたら、

計算してくれて、

209kmでした☆



レンタカー会社のシャトルバスは空港へ常に往復しているので、

そのバスに乗って那覇空港へ。



今度は改めて空港をゆっくり見て、

ゆいレール(モノレール)でホテルへ帰りました。牧志駅から徒歩3分。



沖縄のゆいレールの車掌さんは、

アロハシャツなんですね。



私も東京の自宅付近ではモノレールに良く乗るので親近感ありましたニコニコ


ホテルに帰ると、

無料アイスとソフトドリンク一休み。

夜は、

また国際通りへ行くことにして暫く部屋で寛ぐことにしました。





続く