やっと行けた沖縄 | アラカン主婦のブログ

アラカン主婦のブログ

60代の夫、息子&娘は双子の20代。私は50代。

夫が年金を、貰うようになってからの日々の生活を残したいと思いましたが、夫は、仕事を続けていて多忙。私はスッキリとした家で、手抜きしながら、楽しく暮らすことを心掛けています。

そうなんです。

2泊3日、

48時間弾丸沖縄旅行に行って来ましたニコニコ



夫、
車椅子を必要とする息子、
私の3人で行く予定でしたが、
台風の上陸と重なり断念。


その時のホテルが、
海の見える、
空港から車で1時間半かかる場所でしたので、
今回は、
モノレールで降りて直ぐのホテルに滞在し、
モノレールが動かないような暴風が吹いても、
タクシーで空港へ移動出来るように空港にも比較的近いところにしようと、
夏のキャンセルから私なりに学んだ?
超最悪の事態に備えたプランを組みましたアセアセ



それでも4/3、
台湾で地震があり沖縄に津波警報でたり、
15日は沖縄北部で避難警報が出るほどの大雨か降り、
その後もずっとお天気が優れないかんじで、
“キャンセル…?”
が頭をかすめましたタラー
沖縄旅行て一筋縄ではいかない…不安



娘から旅行を誘われたのは、
去年の秋。
結局申し込みはいろいろ伸びてお正月前後でした。夫も息子も仕事の都合で辞めとくとのことでメンバー総入れ替えじゃないけど笑、
娘と二人旅となりました。



天気予報はほぼ曇り時々雨っぽかったけど、
沖縄旅行のハードルはもう、
『是非とも上陸だけでもしたい』
というメチャメチャハードル低くなってました笑。


去年は上陸さえ出来なかったので。
今回は台風じゃなきゃ、
雨でもいい。

娘も普段の仕事で忙しいから、
旅行に誘ってくれたものの、
場所は何処でも良かったみたいだし、
私が雨みたいだよ、
といっても、
「別にいい。美味しいもの食べよう」
ぐらいに適当にあしらわれました。



それがなんということでしょう。
出発2〜3日ぐらい前から、
2日目が晴れマークにひらめきキラキラ


今回ホテルは満を持した場所ではりますが、
是非とも去年の夏に楽しみにしていた、
『古宇利島』
の景色を見たいびっくりマーク


神様には、
“上陸だけでもさせて下さい”
て祈りつつ、
出来ることなら今回古宇利島も行けたら…と。


そして、
レンタカーを借りて自力で行こうという目標を立てました。



それでも、
暴風雨が吹いたらレンタカーは、
すぐにでも諦めるつもりでしたし、
沖縄は車社会の大渋滞とかって知れば知るほど不安でしたが。


那覇空港からレンタカー会社のシャトルバス乗って、レンタカー会社に連れて行ってもらうことになっていたので(約5分)、
そこから古宇利島までの地図を穴が開くほど確認しました。



YouTubeで、
沖縄ドライブを発信している方がいるので、
どこで曲がるとか、
どこから高速道路にのるかとか、
実況しているのもとっても約にたちました音符



約90kmの距離で、
高速に乗って1時間半の距離。
取敢えず、行くべき道が分かって良し!
となったのが出発の2日前。
これで行けると思ったら、
本当に出発が楽しみになりました。


1日目は近場を走って慣れよう〜
そしたら2日目は朝早く出発して、
ゆっくり行けば大丈夫だ〜とニコニコ



それが、
それがですねガーン


晴れマークが、
沖縄到着した当日のみに不安
お昼の12時過ぎに到着して、
その日に古宇利島に行かないと、
翌日は曇りのち雨…?
1日目も片道1時間半以上として、
夕方から曇りそうなアセアセ



でも、
これは1日目に行くしかないダッシュ


初ドライブの沖縄旅行は楽しみでもあり、
(高速道路ほぼ運転したことありません)
同じぐらい不安…
でも娘との旅行は楽しみだったし、
地図をしっかり予習(?)したお陰で、
大丈夫!!
と当日を迎えました。



つづく。