義実家への想い | アラカン主婦のブログ

アラカン主婦のブログ

60代の夫、息子&娘は双子の20代。私は50代。

夫が年金を、貰うようになってからの日々の生活を残したいと思いましたが、夫は、仕事を続けていて多忙。私はスッキリとした家で、手抜きしながら、楽しく暮らすことを心掛けています。

相変わらず、

いつも週3日働き、

週4日お休みの生活。

今月はちょっぴり忙しくなりそう。




主人の都合でなかなか行けなかったのですが、

久々に義実家に行ってきました。







今後の方向として、

1.今後家の建て直し等はしない(お金をかけない)


2.必要なもの、大事な物を取り出す作業をする


3.6畳ほどの義母の作業場(別棟の倉庫)を整理して、その大事なものを一時保管場所とする。


4.母屋というか家はいつでも取壊したり、譲渡(誰が欲しい人がいたら…ですがアセアセ)可能の状態にして置く。




ということで、

今回は『3』の作業のため行ってきました。

そう、倉庫を空にする作業。



んがアセアセ

何でも溜め込むお義母さん…

甘くはなかった泣き笑い




主人運転で東京を朝6時50分に出発。

約300kmの距離を、

第二東名メインに走り、

一度だけ休憩して、

11時過ぎに到着しました。

これはかなりスムーズでしたスター



どうしても行きたかった、

海鮮のお食事処が、

11時オープンで、

僅かに6分ぐらい過ぎて行ったら既に駐車場が満車。。。



ジャンボ海老フライ定食、

食べたかった悲しい

並ぶと時間のロスがあるため、

諦めてスーパーのお弁当を買ってさっさと食べて、作業開始。



義妹は愛知県内の別の市に住んでますが、

30分ほど遅れて来ました。

お墓参りのための仏花を買って来てくれました。



5ヶ月ぶりですが作業はもう、

3人で慣れた流れ作業。



倉庫化した、

義母のミシンの作業場に、

主人が靴のまま上がり段ボールの中を開けながら義妹に渡す。



義妹が、

中身を分別して、

空の渡された段ボールは私が潰す、

という感じ。



エンドレスの段ボール、

エンドレスのビニール袋、

何でも包んでいるから…不安


未使用の植木鉢、

未使用の掛け時計、

未使用のすだれ、

未使用の脚立、

未使用の木製ベンチ、

未使用の…




からの、

主人の小学生の時のテストの束ダッシュ

え?

主人67歳ですアセアセ



義妹のスクーター用のヘルメットとかヘアドライヤー。

20歳ごろのだそう。

義妹62歳アセアセ



未使用じゃない、

使えなくなったものもアセアセ

なんで、そのまま捨てないの〜?雷



何でも出てくるので、

私が、

「今日暑い!麦わら帽子ない?」

ていったら、

2,3分後にまさかの、

「有りました!未使用の麦わら帽子」

と主人からの、

義妹に渡され、

私のもとへあんぐりハッ





ある意味何でも有りました笑






次から次へと出てくるので、

段ボールを潰して折り曲げて、

箱状の段ボールに詰めて、

10箱雷


1箱に7箱分ぐらいは詰めてたとして…

70箱ぐらいは取り出し潰してた不安



燃えるゴミのメインは、

ミシン仕事のハギレ。。

その他プラごみ以外はを詰め込んだら、

45リットルの専用袋、

12〜14袋。



プラゴミ袋には、

大量の発泡スチロールをつぶして、

45リットルの専用袋で10袋。



あと、

未使用のヤカンや、傘などは、

燃えないゴミ袋へ、

2袋。




4時頃休憩して、

ささっとお墓参りへ行き…




戻って、

翌日月曜日の燃えるゴミで捨てられるように、

まとめて終了。



この日は車で20分ほどの、

地元三河湾のリゾートホテルへ。

ご飯を食べて、

大浴場に義妹と入り、

明日朝は海岸へ散歩に行こうと約束し、

私は爆睡zzz



約束通り、

3人で散歩へ。


派手さはないけど、

地元にこんなところがあったのは実は知らなかった私達。

良い散歩になりました。



帰ってバイキングの朝食を食べて、

チェックアウトしたら、

朝のゴミ捨て時間に間に合うように、

義実家へ。


燃えるゴミも無事に全て捨てる事ができ拍手

段ボールも、無料で捨てるところへ運び拍手

義妹が持ち帰るものを車に運び拍手

今回倉庫の6割ぐらい(それでも6割…倉庫にも2間分の押入れありパンパン不安)が片付きましたキラキラ




そして、

この作業をしていて思うことは、

改めて田舎の空気…

冷たくて、

澄んでいて、

周りが静かで…

主人に少し変化が電球




「ここを建て直してたまに来てリフレッシュする場所にしたい」

と。



私は大歓迎ですが、

全ては見積もり次第です。

これについては長くなったのでまた次回。








この、むきたまご肌【角質クリアジェル】。

大浴場においてありました。

よくありますよね。

期待せず使ったのですが…

ほんの5秒くるくるしたら、

消しゴム状に角質がアセアセ


そして、

 翌朝むきたまご肌にひらめきアセアセ

 ↑私の錯覚??

絶対買う〜!と朝から義妹に話してたら、

帰りに売店で買ってくれました指差し



 



ではではここまでお読み頂きありがとうございましたニコニコ