ニトリから採寸にきていただきました。
29年前の新築時に、
カーテンを取り付けていたとはいえ、
その後子供がカーテンを引っ張ってポールが落下してからは、
窓枠内にブラインドでしたので、
サイズなどの記録もありません。
カーテンの採寸が無料のお店を、
ネットで見つけて、
希望の日時を送りましたが、
お断りされました。
代替え日の提案もなかったので、
多分相当予約が埋まっていると想像しました。
そこでどうしても買いたいカーテンがあるなら別ですが、
見に行くにはかなり遠かったし、
業者さんにしても、
もしかしたら圏外だったかもです。
ということで、
相談していたニトリに料金支払い
依頼しました。
テキパキとした職人さんがやってきました。
とても感じが良くて、
こちらの不安に対しても的確に答えてくれました。
我が家の窓には、
自分では測れない難点がありまして、
①南面 約260×210左端が壁
②西面 約170×105今回問題発覚
また、取り付け部分の壁内に、
柱又は板があるかが不明でした。
職人さんにも、
上記のことを伝えると、
サクサク専用の針を指して確認。
29年前当時は、
自力で採寸、
カーテン注文して、
取付も全て自分たちで行いました。
取敢えず採寸に間違いはなく出来ましたが…
プロに依頼することはなかったので、
勝手に感触だけで、
カーテンボックスに板が入ってないと思って壁付けでポールを主人が付けました。
そしたら、
ナント今回…カーテンボックスにちゃんと板が貼ってあることがわかりました。
当たり前といえば当たり前、ですよね
はぁ、
その時にしっかり調べる針を刺して確認していたか、
プロに採寸してもらっていたら、
ポールが落ちることもなかったでしょう。
ン10万を無駄にすることなく過ごせていた
更にブラインドを買うことなったな。
29年も前のことですが。
ただ、
そのカーテンの西側のものは、
ここ2,3年前から、
2階の寝室で使ってます。
ほぼ新品です笑
南面のは、
幅も高さもどこにも当てはまらず、
再利用は今のところ出来てません。