2024年5月23日(木)
アルバイトから自宅に帰りエアコンの
スイッチONにするが直に電源ランプが消える
コールセンターに電話
明日、修理部門から連絡が来るで終了
次の24日(金)昼頃
ヤマダオリジナルエアコン
製造業者のHisense社から電話が来た
故障状況を伝えると
本体の基盤が悪いので部品を請求
沖縄に到着後、修理係から連絡しますで終了
いつ頃ですかと聞くと
沖縄なので大体1週間前後と言う
5月28日(水)の夕刻に修理係から電話が来た
日程調整というので
29日(木)14時〜15時で調整
本日29日(木)
14時過ぎに修理に来たが
基盤の各電圧測定で
本体基盤2個が故障
これから部品を請求します
型番の写真を撮る
部品が入り次第伺います
カバーはそのままで良いですか?
と言うので、いつ頃ですかと聞くと
土曜日頃だと言うので
土曜日なら、そのままでOKと答えた
向かって右側が基盤
日本製なら
故障コードがリモコンに表示するが
Hisenseなので、その機能は無い
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20240529/23/tsra-bmw/b5/b4/j/o1080108015445043656.jpg?caw=800)
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20240529/23/tsra-bmw/bd/b5/j/o1080108015445043664.jpg?caw=800)
コールセンターでは保証書番号を
聞いてるので型番等分かる
1週間もまたせて
部品も持ってこずに来るとは
エアコン故障は
故障期間内に熱中症で死んだりすれば
賠償金を請求される恐れがある
故障をする統計で壊れやすい部品の
予備品を在庫で持ってないのが変だ (~O~;)
今は、何処でもこんな感じなのかな?
日本も家電が外国製になり
対応も、外国並みに成ってきた