2024年5月23日(木)

アルバイトから自宅に帰りエアコンの

スイッチONにするが直に電源ランプが消える


コールセンターに電話

明日、修理部門から連絡が来るで終了


次の24日(金)昼頃

ヤマダオリジナルエアコン

製造業者のHisense社から電話が来た


故障状況を伝えると

本体の基盤が悪いので部品を請求

沖縄に到着後、修理係から連絡しますで終了


いつ頃ですかと聞くと

沖縄なので大体1週間前後と言う


5月28日(水)の夕刻に修理係から電話が来た

日程調整というので

29日(木)14時〜15時で調整


本日29日(木)

14時過ぎに修理に来たが

基盤の各電圧測定で

本体基盤2個が故障

これから部品を請求します

型番の写真を撮る


部品が入り次第伺います

カバーはそのままで良いですか?

と言うので、いつ頃ですかと聞くと

土曜日頃だと言うので


土曜日なら、そのままでOKと答えた


向かって右側が基盤

日本製なら
故障コードがリモコンに表示するが
Hisenseなので、その機能は無い



ヤマダオリジナル(ハイセンス製)

コールセンターでは保証書番号を

聞いてるので型番等分かる


1週間もまたせて

部品も持ってこずに来るとは


エアコン故障は

故障期間内に熱中症で死んだりすれば

賠償金を請求される恐れがある


故障をする統計で壊れやすい部品の

予備品を在庫で持ってないのが変だ (~O~;)


今は、何処でもこんな感じなのかな?


日本も家電が外国製になり

対応も、外国並みに成ってきた