2024年2月3日(土) 節分
国際通りのドンキ・ホーテ前に自転車を置いて
ムーチを買いに行った

本日は餅のやまや に
 20歳前後の可愛い子が働いてた

ムーチも4種類有り、ここで買うことにした

愛想もよく、バラバラに購入した餅を縛ってくれた
(宮崎県では、結ぶことをキビルと言う)

沖縄県は、縛るらしい
IMG20240203150223

自転車乗っての帰り際でも
ムーチの月桃の香りがズート続く
IMG20240203105629

ビニール袋をキビリ直す

丁度、自転車修理店の前だった


まだ一度もお世話になったことはないけど
 スポークの調整は自分でできないので
    いつからお願いする日が来るだろう
IMG20240203105623

自宅からSYMファイター150に乗り

サーターアンダギーを12袋買いに行く

(これは、数人へのお土産)
IMG20240203150204~2

毎度のことながら
機内持ち込みのスーツケースが
お土産で満杯

60Lサイズのリュックに作業着等を入れた
夜明け前に機材置場の駐車場へ

それからは雨が降る予報なので
タクシーを呼び那覇空港へ行く予定

ムーチは、2月3日製造で賞味期限2月5日

ムーチも鬼伝説なので節分に関係があると思う

昨日

桜を観に行くが、まだ殆ど咲いてない


一番咲いてた所


下から見た感じ

頂上は工事中

普天間基地航空機を撮影する女性カメラマン等
何かなければニュース等で取り上げないから

だぶん基地反対の支援団体からお金が出てると思う

通常はこの建物内から撮影してる

前回は建物内隣にある

トイレなどの工事をしてた


修学旅行の観光バスも訪れる場所