iPhone買いました。


携帯はドコモをずっと使ってて、もちろんそれがメインで

iPhoneはあくまで、2台目として使用するつもりです。


仕事でも自分の携帯使うので、ソフトバンクは電波状態が

イマイチなのと、ドコモは10年使い続けているので

やっぱり愛着がありますわ。


さてさて、今までもドコモ+スマートフォンの持ち方を

しておりまして、iPhoneは今まで使ってきたスマートフォンと

比べるとどうなんやっつーことで、今まで使ってきた機種と

良い点悪い点を言わせてもらいます。


 ウィルコム(W-ZERO3/Advanced W-ZERO3)

  ○ 毎月の料金が安くつく。

     (メール無料なので、PCメールを転送すれば無料で

     PCメールの確認が外で可能)

  ○ 画面が大きく見やすい。

  × 通信速度がPHSなので遅い。

     HP見たりするのはほとんどしなかった。

     メールの受信にも時間がかかる(-""-;)

  × Advanced W-ZERO3はスライタスが内蔵できないので、

     ストラップ式など外付けとなる。

     (ストラップは基本的に嫌いなんで…)

    

 イーモバ(EMONSTER lite)

  ○ ウィルコムに比べると高速(当たり前か)。

  × 地下では繋がらない。

     (大阪市内が活動範囲なので、大阪みたいに地下街ばかりの

     ところでは使用できない)

  × EMONSTER liteは作りがかなり安っぽい。

     テンキーは押す度に、キシキシと音がする。

     テンキー、センターのキーとも押した感じが、おもちゃっぽい。

  × ソフト面での使いにくさ

     メール内容を見て、メール一覧に戻るのに画面右上の「OK」を

     タッチしなければならず、これがまた小さくて押しづらい。

  × 画面が小さい

     今時の携帯でも3インチがほとんどなのに、スマートフォンで

     3インチ未満(約2.6インチ)は情報量が少なすぎ。


 iPhone

  まだ購入したてなので、あまりコメントできないけど

  ○ 画面が大きく、見やすい。

  ○ 追加アプリが豊富。

  ○ 本体は大きいが、持ちやすいと思う。

  ○ 高級感がある。(そのため、使うのに気を使うけど 故障したら自腹だし)

  × マニュアルはない。(いままでも使ってないけどね…)

  × 日本語変換がアホ。


 iPhoneに関しては、まだ買ったばかりでほとんど使ってないので

 たいした評価できませんが、これから使いこんでまた意見を述べたいと思う。