みなさんこんにちは!

今日はアメリカ留学を目指すみなさんに、コミュニティカレッジでいい成績をとれるのか?という話をしたいと思います。

 

コミカレでいいGPAを保つのは可能なのか!?

さて、アメリカ留学を目指す人のほとんどが、将来的にはアメリカの名門大学に入りたい!って人だと思いますが、やはり名門大学に編入で合格するには、いい成績、すなわちいいGPAで大学に申し込む必要があります。

 

GPAを高く保つことは本当に重要です。なぜなら、編入申し込みで一番重要な項目だからです。

 

留学する前は果たしてコミカレでいい成績を保てるのか?と不安な人も多いと思います。僕もそうでした。僕は英語で授業なんて受けたことなかったので、渡米前は本当に不安でした。

 

しかし、結果的に僕は申込み時点でのGPAは3.99。一つのクラスを除いて全て4.0をとることができました。結果、申し込んだ大学のほぼ全てから合格通知をもらいました。いずれも名のしれた名門校です。

 

ではどうしたらいい成績をとれるのでしょう?

 

 

友達から情報収集!

まずは友達を作ること。やはり大学生活で会う友達との会話内容って授業に関してのことが多いです。そういう人から、なんのクラスがラクでなんのクラスが大変なのかという情報を聞き出すことが大事です。

 

特にアジア人の友達が有効的です。なぜかというとアメリカ人は基本的にアジア人と比べて勉強ができないので、アメリカ人の「難しい」は日本人にとってめっちゃラクだったりします。なので、韓国人とか中国人、もはや日本人でもいいので、クラスの難易度をシェアできる友達を作ることが大事です。

 

宿題をなめるな!

そして、これは当たり前ですが、宿題は必ず期限内に提出すること。テストで点をとるのが難しくても宿題でなんとか成績を持っていける可能性があるからです。どんなに小さな宿題でも必ず期限内に出しましょう。

 

誰もが使うウェブサイトでチェック!

そして、さらなる授業のリサーチのために「Rate my professor」というウェブサイトを有効に活用します。これは、それぞれの授業の評価を、その授業を受けた生徒が実際に投稿するもので、これはものすごく役に立ちます。

 

以下がサイトのリンクです。

http://www.ratemyprofessors.com

 

例えば、僕はコミカレの最後の学期にU.S. Historyというクラスを受けましたが、Rate my professor のサイトではこの先生は「激ムズ」という評価と共に「とても役立つ授業」という評価がなされていました。

 

いい成績が欲しい人にとってはオススメはしないけど、「学びたい」という目的ならオススメのクラスということですね。

 

僕はそのときが最後の学期だったので、少し挑戦してみようと思ってそのクラスをとりましたが、まさにRate my professorが言っていた通り。成績をとるのがめちゃくちゃ難しくて、結果的にGPA3.6という成績をとってしまいましたが、それと同時にこのクラスは僕がコミカレ史上一番楽しいと思ったクラスでした。やはり実際の生徒のコメントは嘘をつきませんね。

 

毎日勉強は当たり前!

そして、毎日勉強すること。これは僕が毎日心がけていたことですが、自分がこれで「完璧だ」と思えるまで勉強すること。万全の状態で臨むこと。そういう状態になるには毎日最低でも3時間以上は勉強することが必要です。

 

ちなみに僕はときどき日本人から「お前は勉強しすぎだ」とよく言われましたが、そういう人の言葉は無視しましょう。僕のコミカレから名門大学に行った人は全員「勉強しすぎ」な人でした。

 

注意!簡単な授業ばかりとってはいけない!

簡単なクラスばっかりとっていると、痛い目を見ることがあります。例えば、僕は少し簡単なクラスを取りすぎていたかなと少し後悔しています。

 

難しい政治の授業や英文学の授業をとらなかったせいで、今の4年制大学でそれらの科目をとらなくてはいけないという状態に陥っています。

 

編入したら映画だけ学べると思っていただけに少し残念です。なので、難しくても政治とか歴史とか英文学の授業もしっかり取っておくことも大事ですよ。それらを必須科目にしている四年制大学も多いですから、とっておいて損はないと思います。

 

今日はこの辺で!何事にもリサーチは大事ですよ!