みなさんこんにちは!

今日はたまに皆さんからよく質問される、コミカレの入り方について説明したいと思います。

 

おさらい:コミカレとは?

さて、まずアメリカのコミュニティカレッジについておさらいしておきます。

コミュニティカレッジとは二年制大学のことで、ここからアメリカの4年制大学に編入というのが王道の道です。

 

コミュニティカレッジは学費も安いし、いい成績を取るのはそこまで難しくないので、始めてのアメリカ生活はここから始めるのがいいと思います。

 

僕自身、コミカレ出身でそこからテキサス大学オースティン校に編入しました。

 

コミカレ入学にテストはいるの?

さて、このコミカレに入るのにテストを受ける必要はあるか?という質問がよく来ますが、SATとかそういうテストを受ける必要はありません。しかもどんなにGPAが低くてもコミカレは普通入れます。

 

ただし、コミカレで一学期目からクラスをとるには、英語力ができることを証明しなければなりません。そのために必要なのがTOEFLです。

 

もし、語学学校から始めてもいいなら、TOEFLはいりません。ただ、僕はこの語学学校を経ずにすぐに授業を受けることをオススメします。語学学校に行ってる人は英語の伸びが遅いです。一年かけて語学学校に行くよりも、二ヶ月英語を独学でやったほうが絶対伸びます。

 

このTOEFLで何点必要か?というのは学校によって違いますが、まあ大体61点くらいですかね。学校によっては40点くらいで入れたり、逆に70点くらいないと入れないところもあります。

 

ちなみに、4年制大学に編入するときにSATの点数をもっていることを必要とする学校はあります。

 

でもこういう学校はめちゃくちゃレベルが高い学校ばっかりですね。いわゆる相ビーリーグとか。

 

それ以外の学校、例えばUCLAとかUCバークレーとかワシントン大学は、SATなくてもコミカレを卒業していれば大丈夫です。

 

ここら辺もしっかりと学校が申込みのときに求めるRequirementというのをしっかり見ておきましょう!