ジャンクなガーデン その8 | yuki*のブログ

yuki*のブログ

ブログの説明を入力します。


ガーデンにあったらステキ!車輪を作るよー!

厚さ4ミリのバルサでわっか作ります。
バルサは割れやすいけど加工しやすいのだ!

8センチ×8センチくらい、だいたい正方形にカットしたバルサ。
ど真ん中に小さくカットした塩ビ板、とか、かたいもんならなんでもいいんだけど、
表と裏、両方に同じ場所に貼って、
極細ドリルで穴開け。





こうやってね、円切りカッターの中心がずれないようにしてんの。
これしないとね、バルサが柔らか過ぎるからクルクルしてるうちにどんどん穴がでかくなって
ずれちゃうんだよ(;´Д`)





最初の円を円切りカッターでくり抜いて、ヤスリできれいにな丸に仕上げてから、
それより大きい円を鉛筆で書いてカッターでカットしていくの。




で、ヤスリできれいな丸(*^-^*)
ええ、2ヶ所ほど折れたけど上手にボンドでつけました。
どこかわかんないでしょー(*´艸`*)





方眼紙にこう!!正確に計ってあるぜ( ̄∇ ̄)





中心合わせてわっかを置いてマステでとめたら、
放射線上に鉛筆でしるしつけて、
内側から極細ドリルで小さく穴あけます。外側に貫かないようにね❤





出会った中で一番細い丸棒を(これ爪楊枝より細いの!)、





切れ目入れてからの、





こう!!
12本作ったよ(;∀;)





先端にボンドつけてあけた穴にはめこんでくんだよ!
真ん中に置いた丸いのはただの台にしてるだけのやつ(^O^)





で、乾かしてる間に
ほんとの真ん中に来るやつ、このウッドパーツにします。
でもまるんってしてるとこは少しカットしてヤスリできれいに。





真ん中に大きめの穴。ね、まるんってしてるとこなくなったでしょ(^^*)





じゃじゃーん!
こいつ、ほんとに手間かかるでしょお(○∇○)





裏側にこんなのつけると安定するよ♪





これまた古めな茶色❤