小さい友達 その2 | yuki*のブログ

yuki*のブログ

ブログの説明を入力します。

おはようございます(*´∇`*)

小さなお友達の住んでるお家を作りたいと思います。
このサイズで本格的に粘土するのは初めてです。

紙の筒、たしかあれ、年末に食器棚に敷くシートかえたの、それの芯だったな。
キッチンペーパーとかトイレットペーパーの芯よりかなり太め。とっとくもんだねぇ(*´艸`*)
そいつをたて半分にして、粘土をベッチョリ全体にくっつけて指で縦線入れてみました。




一応ネットで検索した「木の幹」見ながらカッターで筋いれたり、
天才的なひらめきで( ̄∀ ̄)うちにあった木の革の切れっ端押し付けてみたり...




おおお、なかなかよい感じです。ドアとか窓がこうつくよ(*^▽^*)




色塗りは、最初に黒グレー茶色、みたいな色作って筋にいれこむように塗ります。
それからもうちょっと薄い茶色グレーぬって、またまたベージュ系をシャシャって塗ったり、
納得するまでいじくり倒しました(^ω^;)




窓〜♪
ガラスは透明のプラスチックをわざとヤスリでこすってくもりガラスに(*´艸`*)




ドアの上に、粘土で作って茶色に塗った三角屋根つけときます。




細めのストローをカットしてちょいと曲げてまたくっつけたやつと、
シーザーの空き容器で作った直径5ミリほどの円すいの屋根。



ほっそい針金の先端クイッと曲げたやつを2本、




円すいの屋根にセメダインでくっつけます。




さらにストローに。




サビサビ色に加工して、煙突(≧∇≦)/かわいいっ!




これ、松ぼっくりを分解。




煙突とともにドアの上の屋根にくっついたのです♡




小さなお友達のおうちできたー!丸太の階段もかわいいでしょ(´▽`*)




はい、裏側の世界。空洞にしたのは、電気をしこむため(*´艸`*)ウシシ♡
くもりガラスの窓から灯りがもれるよ♪