先日、とあるドラマを見てたんです。

どうやら単発ものらしかったです。

いわゆる刑事もの。

 

夜、深い時間帯だったからでしょうか、「字幕」が出ません。

当然、セリフをちゃんと聞くにはそれなりに音量を上げないとなりません。

 

ところがですね・・・。

ボソボソと囁くようなセリフがまったく聞こえてこない。

で、音量を大きくすると、今度は女性の声がとってもデカいwwwww

 

wwww

 

テレビのスピーカーの音って、無指向性なのでけっこう響いちゃうんですね。

コンクリートのマンションとはいえ、深夜でしたし。

 

で、ふと思ったわけです。

「ひょっとして音声(セリフ)のミックスをヘッドホンを使ってやってない??」と。

効果音やBGMはちょうどいいバランスでした。

 

自分の仕事でも、パーティ部分があったりして、M.C.さんが二人いて

掛け合いなどがあったりすると、二人の声の大きさをそろえてやらんとなりませんので

けっこう、音声の編集に手間暇がかかります。

その際、【ヘッドホンを使って編集してはダメ】なんです。

ヘッドホンをしてると、かなり小さな音も聞こえてきてしまうjからです。

ちゃんとスピーカーから音を出して、聞かないと。

 

深夜帯の番組ってこともあって、新人さんの研修を兼ねていたんですかねぇ。


何かの都合で、放送前に「再編集」が必要になって、字幕と音声のマスタリングが間に合わなかった???

 

ところで。

今日、また成田へ行ってまいりました。

道中、桜と菜の花が綺麗なポイントがいくつもありましたよ。

今日は車は一人だったので、画像は撮れず、残念ながらお伝えできませんww

 

月曜日、お天気が崩れなければ、電車で行ってみようかな。

 

と言うことで、2016年の桜でもどうぞ笑