関東地区最大のIMAX、池袋シネマサンシャインに行ってきましたよ。

ビルそのものが建て替えですね。

なので、IMAX館も新造です。

IMAXのみ別フロアになっていて12階です。

これは、なんかいい感じ。

大きなガラス越しにちょっとした展望フロア気分。

IMAXロゴ下のの大きな窓部分がIMAXフロアです。

 

スクリーンは成田より若干大きい、

そして、大阪についで2館目の本当のIMAXが上映できる

縦も長いスクリーン。

ダンケルクがこのサイズで上映だったので、当時大阪まで足を伸ばした人もかなりいたようです。

その縦長のスクリーン。

最近のIMAXトレーラーで堪能できました。

足元がふわーっとなるかのような感覚。

 

シート配列ですが、エグゼクティブシートが中ほどと上部に2列。

そして、最上段に飲食がしやすい席が配置されています。

 

今回、成田を意識して、下の列のエグゼクティブシートを選択。

館内に入ってみて、成田よりも大きいスクリーンは

あまり「でっかい」という印象はありませんでした。

成田でばかでかいスクリーンは慣れてしまったからでしょうね。

成田に初めて行ったとき「でけー」を3連呼していたのにw

 

で、本編が始まってみると・・・

あ、観たのは「ターミネーター」です。

 

これはいわゆるIMAXデジタルサイズ。

あちこちにあるIMAXで上映できるサイズですね。

成田もそうです。

なので、実はスクリーン下がかなり余っていて

ちょっと画面を見上げる感じなってしまいました。

でも、「視界いっぱい」感は成田と一緒。

この点では、成田のエグゼクティブシートに軍配かな。

あそこは、絶妙な位置にエグゼクティブシートがあります。

 

次回、行く機会があったら今度は上の方の列に座ってみようかと。

見やすいと思われますが、「視界いっぱい」とはいかないんじゃないかな・・。

 

で「音」

最新の12チャンネルのやつです。

 

IMAXとしては、ちょっと大人しい印象だったかな。

まぁでも、成田までの往復や交通費を考えると

池袋っていう選択肢も今後あるかな。

なにせ新しいだけあって、色々とお洒落なかんじでした。

 

そして、「ターミネーター」

 

いまさら「サラ・コナー??」っていう感覚もあったのですが

これがいい意味大はずれ。

まず、作品そのものにあの1作目の「執拗に追いかけられる怖さ」

がありました。

緊張の連続。

そして、サラ・コナー

いやぁ、実にかっこいい。

今作では、3世代の女性が中心にストーリーが進みます。

この設定も良かったと思います。

脚本もいろいろと伏線がはってあり、よくできていました。

映画館に見に行って本当に良かったですね。

 

成田にスターウォーズも見に行ってきたので

池袋v.s.成田の感想は後日。