ともすれば美術館の中には、美味しい

レストランがあることが多い😊


山梨県立美術館には、アート・アーカ

イブという洒落た美味しいレストラン

があった❗️

その時僕は、展覧会をデフォルメした

ランチコースを食べたのだけれど、そ

の味が思いのほか美味で、小さく感動

したのだった😀


「公的な県立の美術館レストランでこ

れ程のレベルのランチが食べられるの

か❗️しかも値段はリーズナブルだ❗️」


山梨県立美術館を訪れた1週間後、僕

は神奈川県立美術館の葉山館に行った。

ここには、オランジュブルーという湘南

の海を眺めながら食事をすることができ

る心地よいレストランがあった。

オランジュ・ブルーも海の幸を材料にし

た新鮮なコース料理が美味しかった😊


そんな期待を胸に僕は、福島県立美術館

に向かいながら、美術館レストランにつ

いてネットで調べてみた。

笑夢、という言葉遊びを巧みに当てはめ

たネーミングのカレーが評判のレストラ

ンがあるようだ!


福島県立美術館のエントランスは、プール

のような水をたたえた槽や、例によって

はっと見ただけでは何なのかよくわから

ないオブジェがいくつか展覧されている❗️

(少し前に訪れた松本市ある草間彌生先生

の美術館作品よりは全然穏やかだけど😀)





エントランスを入ると巨大なビニール製の

風船?のような作品が、デカデカと飾られ

ている!

何なんだ、これは??

この「何なんだ、これは?」という素朴な

疑問こそが美術への誘(いざな)いだろう....


笑夢で、カレーを食べる前にしっかりと

絵画鑑賞を味わおう!!


つづく


See you♪