三連休の最終日です!

みなさん、いかがお過ごしでしょうか?

僕は、三連勤でお休みとは、まったく

無縁な生活をしています😅


🥗🥗🥗🥗🥗🥗🥗🥗🥗🥗🥗🥗🥗🥗


ところで、みなさんは福島県の温泉を

訪れたことがあるでしょうか??


いわき湯本温泉

会津東山温泉

飯坂温泉

磐梯熱海温泉

芦ノ牧温泉

岳温泉

などなど、福島県には結構たくさんの

温泉地がある😊


位置的に、福島県は東北地方のど真ん中

にあるので、関西や四国、九州地方にお

住まいの方は、なかなか訪れる機会は少

ないだろう....


かく言う僕も、関東地方に住んでいるの

で、全国出張旅やプライベートな旅行で

有名な温泉地はポイントをついて訪れた

ことがあるけど、度々気軽に足を運ぶ温

泉は、箱根や伊香保、草津、伊豆などの

近隣に限られる。


ただ僕が住んでいる街は、東北自動車道

のインターにすごく便利な所にある関係

で、栃木県や福島県の温泉地は、行きや

すいのだ😊


大宮駅から新幹線つばさに乗り、1時間

ちょっとで福島駅に着いた🚄


ここ福島駅は、新幹線の分かれ目の

ポイントになっている。

真っ直ぐ北上すれば仙台とか青森方面

へ向かう。

そして、つばさは西へとルートを変え 

山形へと向かうことになる。


コンコースから改札階へと降りると

構内には、たくさんの温泉旗が景気

よくもなく、立ち並んでいる😊







各地の温泉が手招きしながら待ち構えて

いる❗️


改札口を出ると、駅の出口は2つある。


福島県庁や警察、福島市役所などの官庁

は東口に集中している。

その先には阿武隈川が流れている。


僕は、今夜の宿アパホテルがある西口へ

と向かった。

このホテルには、5年前宿泊したことが

ある。

福島県庁には、一年に一回程度の割合で 

来ている。

仙台ほどではないけれど、土地勘のある

街といってよいだろう!


個人的には、見知らぬ街でも2回ほど旅

して泊まれば、おおよその土地勘はつい

てくる😀

ただ、誰かと一緒に訪れてルートを他人

任せにすると絶対に土地勘はつかない。

ひとり旅で訪れて、自分の力や判断で

旅のルートや移動手段を決定して、自分

の足で歩き周るとその街のことが少なか

らず見えてくる。

街全体の位置関係が俯瞰図のように頭の

中に叩きこまれると、しめたもんだ❗️

その俯瞰図のようなものこそ土地勘だ

と僕は思う😊


さあ、これからどうしようか??


つづく

See you♪