北鎌倉駅を降りて、古民家ミュージアム

に立ち寄ってから、明月院に向かった。

途中から行列は、動かなくなり、渋滞を

整理する警備員も出てきた😅


僕は、もどかしくなって警備員に尋ねた。

「あとどれくらい並べば中に入れますか?」

すると、白髪の警備員は1時間くらいは

楽にかかるでしょう、とあっさりと答え

た。


明月院の紫陽花は、特別な美しい色彩を

していると聞いた。

明月院ブルー❗️

どのような「青色」なのか、それを是非

見てみたくてやって来たのだ。


そう言えば、むかし岩手の龍泉洞という

鍾乳洞を訪れたことがある。

岩手1日観光バスツアーというのに参加

して、浄土ヶ浜や三陸鉄道を巡り、その

締めくくりに立ち寄った。

龍泉洞の中には、見学できる3つの地底

湖があった。

第一地底湖から第三地底まで、暗い洞内

を地底へと下って、3つ眺めた。

地底湖は、とても神秘的で不思議な色を

していた。

湖面をみつめていると、目に見えない力

によって地底湖の中へと引きずりこまれ

るように気持ちにかられた。

あとで知ったことだが、龍泉洞の地底湖

の色彩は「ドラゴンブルー」と呼ばれて

いるそうだ。

あらゆるものを引きずりこもうとすると

同時にすべての存在を拒んでいる。

そんな深い、深い、青色をしていた。


明月院への行列に並びながら、僕はそん

なことを思い出していた。

そして、明月院ブルーと地底湖のドラゴン

ブルーは、きっと同じような色をしている

んだろうな、と特に理由もなく想像した😊

見る人の心を魅惑すると同時に、拒否す

るような、そんな魔法のような色彩なの

だろうと.....


See you♪