松本市美術館

企画展はブラックジャック

常設展は草間彌生先生の作品など

ここ松本市美術館も、御多分に洩れず

たくさんの外国人で賑わっていた😅

割合としては、残念ながら日本人の

方が少なかった。


とりあえず入場料を支払って館内に

入ろう❗️


これが何なのか、最後まで分からなかった😅

館内は、撮影禁止だったので画像は

ありません。


個人的には、草間彌生先生のことは

ほとんど知らなかった。

時折りマスコミで取り上げられるこ

とがあり、見るとはなしに作品を見

て、その奇抜さ?に驚愕した記憶が

ある。

色使いに大きな特徴があって、一度

見ると忘れられない作品だった。

僕のような美術についての素人が見

ると、激しいまでの大胆不敵な色使

いに圧倒され、作者の趣旨や作品の

表す意味を解読したいという欲求に

かられるが、もちろん全く理解でき

ない😅

ヒントとなる作品の横に掲示されて

いる解説文を読んだけれど、ピカソ

やシャガールと同じく難解だ😅


ただ、草間彌生先生は若い時分、か

なりの苦労人だったとのことだった。


美術館の中で1番の人気は、ミラー

ルームという単独の部屋だった。

見学に来たグループごとにミラー

ルームという暗い閉鎖空間に閉じ込

められて、約1分くらい部屋全体の

作品を楽しむというものだ❗️

眩暈と幻想に襲われて、なんとも不

思議な感覚を味わうことができる❗️

ディズニーランドのスペースマウン

テンのような雰囲気といえばよいの

か!

ぜひ、いつか、お試しを!



一度ホテルに戻り、夜ご飯を食べに

街に出た。

夜ご飯のお店探しも、下調べとか一切

なにもせずに、行き当たりばったりだ😄


で、入ったお店。


洋食レストランです❗️


ハンバーグと


ナポリタンを注文した😊

注文も、あらかじめ定められたセット

とか定食ではなく、アラカルトでてき

とうにメニューから選んだ。


予習、下調べ、情報等々を放棄して

気の向くまま、成り行き任せに1日

行動した。

予想のつかない出来事に巻き込まれ

るスリルをわずかながら楽しむこと

が出来た1日でした😄


食後は、夜散歩に行こう❗️

松本の主役に会いに行かなければ❗️


つづく


See you♪