みなさんは、ゆずの夏色という歌をご存知

でしょうか?

ミュージックビデオで夏色を見ると、ゆず

の2人が海で遊んだり、自転車で長い坂を

下ってゆくシーンがあります🚲


彼女を自転車の後ろに乗せて長い長い坂を

下ってく🎵

という歌の世界が描かれている。

その舞台が、このブログでこれから書く

七里ヶ浜の七高前の坂なんです😊


腰越のかきやに泊まり、翌日。


とりあえず江ノ電に乗った。

どこに行こうか、あれこれ悩んで出した

こたえが七里ヶ浜❗️


江ノ電の七里ヶ浜駅。


駅前の小さな橋


街を周回している路線バスに乗り、坂の

頂きまで一気に駆け上る。


そして、夏色のミュージックビデオが

撮影された七高坂に向かう。

鎌倉プリンスホテルのすぐ下に坂はある。


このポイントあたりが傾斜がきつくなる。


長い長い坂の終わりには湘南の海が

青々と広がっている❗️


レンタサイクルのお店はないようなので

自転車ではなく、歩いて坂を海まで下っ

っていった😊

さあ、そろそろ帰ろう😊


🚲🚲🚲🚲🚲🚲🚲🚲🚲🚲🚲🚲🚲🚲


目の前には

長い坂がある......


僕の隣には

君がいる


「自転車で2人乗りして

この坂を下ろうか!」

と君が言う


「転ばないかな?

少し心配だよ」

と僕はこたえた


君は

「やる前から恐れていたら

何にもできないわよ」

と言う


人生と同じだ

と僕は思った


坂の先には何があるのだろう?

君と僕は、それを確かめたい!

何があるのか

何が待っているのか

危険があろうと

坂を下っていくのだ


僕はハンドルを握り

君は後ろに座る


ゆっくりと....

ペダルを漕ぐ

君は、僕のお腹に手を回す


ヨロヨロと自転車は進んだ


やがて、坂は急になって

凄まじいスピードで

僕たちは下り始める


君は、僕に思い切りしがみつく

なんだか幸せ....


坂の先には

青い海が

最果てもなく

広がっている


それは

僕と君の未来を

写しているようだった


どこまでも青く

どこまでも広く


江ノ島に泊まろう旅

終わり


See you♪