前回は、東京散歩 四ツ谷駅から飯田橋駅

編をアップしました😊

実はそのすぐ後にまた東京へ行く用事がで

きて、東京散歩第2段を実行しました❗️


今までブログで、日本全国のあちらこちら

の名所などを書いてきました。

素晴らしい名所がたくさんありました。

しかし 灯台下暗し です😀

自分が生まれ育った東京には、実に多くの

名所旧跡が存在していたのです。

あまりにも身近なので、気がつかなかった

と言うか、対象としてとらえることがなか

ったのでした😅

最近、遅ればせながらそれに気付き東京

散歩に出掛けることをスタートさせたの

です❗️


今回の散歩のスタート地点は御茶ノ水駅


御茶ノ水駅は、2つの橋に挟まれるかっこう

に位置している。

水道橋駅寄りにあるのが御茶ノ水橋。

秋葉原駅寄りが聖橋(ひじりばし)


僕は学生時代、御茶ノ水駅を利用して

いた😄

明治大学は、御茶ノ水駅から駿河台下

へ少し坂を下った所にある。

この辺りは土地勘がバッチリある所!


聖橋を渡って少し入った所にあるのが

神田明神だ⛩️


真っ赤な荘厳とした神社である。

ちょっと前にヒットしたドラマ

VIVANT で、堺雅人が訪れるシ

ーンがあった。




軽く参拝してから、神社の裏側に抜ける

道を進んでみることにする!


そこで発見したのが...坂のホテルだ❗️

「トラティア」というのがホテルの

名前だけど、坂に寄り添って建って

いる坂のホテル、というのは何とも

新鮮で、軽いジャブでも左頬にもら

ったような楽しい衝撃があった😊


この、けっこう急な坂にホテルは坂と

同じように急勾配に建築されている。

ぜひとも泊まってみたい❗️


坂を下り迷路のような細い道を抜けると

神田川にぶち当たる。


もうすぐで秋葉原駅。


線路の高架が大正時代を思わせるレトロ

なレンガ造りだ!

古い物には、それなりの古き良き味が滲

み出ており、時を超えた風格を間近に感

じることができた😌



この建物をみなさん知ってますか??

肉の万世本店です❗️

美味しいステーキやハンバーグをいつ

か訪れて、召し上がって下さいね😊


京都には及びもしないけれど、東京にも

所々に古い建造物が残っていて、それら

を散歩して見て回るのも、これいとおか

し....

See you♪