江ノ電を長谷駅で降りた僕。


長谷寺方面へ向かう途中に、細い路地

があり、それを左に曲がる。


あたりはひっそりとして、静まりかえ

っている。

鎌倉にある静かな住宅地という雰囲気

だ😊


路地はさらに細くなり、もし夜だったら

多少武芸の経験のある僕でも少し怖いか

もしれない😅


住宅街の終わりの行き止まりに、今回

寄り道しようと思った「御霊神社」が

あった❗️

読み方は ごりょうじんじゃ です。

地名とか固有名詞は、読み方が個性的

なのが多いですネ😊




下の景色に見覚えはありませんか??

神社の鳥居⛩️の中に見える江ノ電。


江ノ電の電車が来ました❗️


撮影禁止とは知らずに1枚パチリと

撮ってしまった😅

テレビの鎌倉や江ノ電特集番組がやると

たいていこの御霊神社は、出てくる。

鳥居の中を走る江ノ電というシーンが

特徴的で、そして絵になる構図なんだ

と思う❗️

多分その番組を見た多くの人々が(愚か

な僕を含めて)そのシーンを撮影したく

て、この御霊神社にやってくるのだろ

う。

そして、中には無作法なやからも少し

はいたのかもしれない😅

神社の宮司が、それに嫌気をさして

撮影禁止の標識を立てた....という成

り行きは、ノストラダムスでなくて

も予言できる😊


さて、次の寄り道地点へ行こうか❗️


See you♪