仙台駅に着いた僕たち。

駅も七夕祭り一色で、うちわと観光 

案内が来る人みんなに景気良く配ら

れていた😊


まずは、どでかいスーツケースをホ

テルのフロントに預けて、七夕祭り

の会場へ向かった❗️


仙台駅のすぐそばに屋根付きのアー

ケード商店街があり、そこが七夕祭

りの会場だ!

色とりどりの吹き流しが、所狭しと

飾られている🎋


特徴的な吹き流しが、美しさを競い合う

ように優しく揺れている。


観光客たちは、願い事が書かれた短冊

を、時折り足をとめて眺めていた。


かなりトリッキーな吹き流しだ!

人々は、こういう異色なものを見つける

と興味深く眺め、スマホで写真を撮って

いた😀


吹き流しの飾りつけは、数キロに渡って

延々と続く。

その終点は、勾当台公園である。


勾当台公園から少し戻り、仙台で最も

美しい場所のひとつ定禅寺通りに僕た

ちはやって来た😊


冬には、雪で煙っていたケヤキ並木も

夏には緑が力強く繁っている。

僕は妻に 「今年の2月に仙台に来た時

雪で滑って、ここで一回転して転倒した

んだよ」と説明した😅


妻は、「相変わらずあなたは、ドジねえ!」

と笑った。


僕は、ペンギン歩きとペンギン止まりの

やり方を彼女に訊かれてもないのに説明

した!

転倒してから約半年経ったが、今だに

膝頭が痛むことがある。

僕は、自分が転んだ横断歩道を意味も

なく見つめた。

顔を上げると欅の葉がサラサラと爽や

かな音をたててそよいでいた。


自分が転んだのが、定禅寺通りだった

ので、それは仕方のない、避けようの

ない出来事だったとしても、いまなら

笑って受けとめることが出来そうだ😊


さあ、そろそろお昼ご飯の時刻だ❗️


つづく


See you♪