久しぶりに旅ブログをアップしようと

思います😊

今年の夏は、仙台の七夕祭りが復活す

るようなので、それを妻と2人で観に

旅することにしました❗️


久しぶりの夫婦2人旅です。


🎋🎋🎋🎋🎋🎋🎋🎋🎋🎋🎋🎋


東北三大祭りを皆さんはご存知でしょ

うか?

青森のねぶた祭り

秋田の竿燈まつり

仙台の七夕祭り

この三つです😀


僕の個人的な感想だけど、この中で

一番穏やかで、盛り上がりが小さい

のが、仙台七夕祭りである。

でも、決して悪口を言ってるわけじ

ゃないので、七夕祭りファンの方は

誤解しないで下さい☺️


3年程前に仕事で福島県の原ノ町へ

行くことがあった。

原発事故の影響でその時は、常磐線

が途切れていて、上野から直接原ノ

町まで行くことができなかった😔

それで、仙台まで行き前泊して、

常磐線を南下して原ノ町へと向かう

ルートを余儀なく選択した。


夏の日のことで、僕が仙台に前泊し

た日が七夕祭りの前夜祭だった。

広瀬通を西に進んだところにある

西公園で盛大に花火大会が開かれ

た🎆

夏の夜空に大輪の花が開き、迫力

ある炸裂音が響き、大勢の見物客

で西公園は、ごった返していた。


その翌日、僕は生まれて初めて本番

仙台の七夕祭りを観ることになった😊


しばらく、コロナの関係で祭りは

開催されなかった。

今年は、いよいよ再開することに

なった❗️

たまたま仙台市内のホテルをおさ

あることが出来たので、僕は妻を

伴い仙台へと向かうことにした!


旅のスタート地点は、JR大宮駅


1時間ちょっとで早くも仙台に到着❗️

駅の中までお祭りムード満載の仙台の街。


さあ、観光開始!!


つづく


See you♪