富山県美術館は、駅の北口を出て1キロ

ばかり北西に進んだ所にある。


吉永小百合にそっくりの声の美術館職員

は 「富山駅の北口から路線バスに乗り

赤十字病院前で降りると、ちょうどそこ

が美術館のすぐそばですよ🚌」

「歩くとそれなりの距離があるので、バ

スでいらした方がよいと思います。お待

ちしております❤️」と電話で懇切丁寧に

教えてくれた🥰


❤️マークは、僕の個人的で勝手な想像

なので、無視して下さい。


小百合嬢の指示通りに駅の北口に行き

バスの停留所へ向かった。

何かの間違いだと思うけれど、赤十字

病院前へ向かうバスは、あと1時間ほ

どやって来ない。

時刻表を穴が開くほど、前から後ろか

ら見たけれど、やはり次のバスが発車

するのは1時間後のようだ😅

ポパイなら、ウァオ なってこったい!

と言うだろう。


まあでも、小百合様が親切に言ってく

れたけど、1キロ程度なら、プロの旅

人の僕なら10分位で歩いて行ける❗️


と言うことで、美術館まで速歩きで

向かうことにした😀


しばらく歩くと、緑が広がる水辺の美

しい公園が現れた。


富岩運河環水公園❗️


園内の中ほどには、アーチ状にキレイな

弧を描く橋があった。


旅人の悲しい習慣として、観光名所が

あったら何はともあれ入って見学して

しまう😊

橋があったら渡る。

そう、パブロフの犬のように😁


無駄な汗を流したあと、再び美術館を

目指して歩く。

どうやら、富山県美術館は環水公園を

横断した先にあるようだ!






そして、たどり着いた😀

腕時計を見ると針は、4時40分を

指している。


さあ、小百合様にご対面だ!!

中へ入ろう😘


つづく


See you♪